麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「笑の大学」のレビュー & DORA麻雀の役「緑一色」

本日は10時から大雨みたい∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

雨だったら嫌だな~[壁]oT) エーンエーン

同僚との約束があるんだな~(。・.・ゝ【電柱】 ドレドレ
まあ、いっか~♪
キャンセル(`o´ヾ アイアイサー!!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と思います!!||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?
ってyahooレビューですが(`L_` )ククク


本日は「笑の大学」の感想について紹介しようかと思っています。ニャハハ(*^▽^*)


この映画の製作年は2004年です。

監督は星護で、脚本が三谷幸喜です!コロコロ(‥)(: )(¨)( :)(‥)( v^-゚)⌒☆ブイ!(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!

この映画のメインは何と言っても!!!検閲官・向坂睦夫演じる役所広司です!!!!「(゚ペ) エットォ…

この映画の俳優さんは、役所広司稲垣吾郎小松政夫、高橋昌也〔男優・1930年生〕、八嶋智人木梨憲武、長江英和、眞島秀和木村多江加藤あいってな感じ(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

もちろん笑える。

それは間違いない。

そしてそれと同時にこの映画もとい脚本に
は、喜劇作家三谷幸喜のプライドと意志が
ダイレクトに表現されている。

「笑い」とは何なのか?必要なのか?不必要なのか?自分自身が
それを描き続ける意味は何なのか?三谷幸喜
日々思い悩んだ答えが、そのままこの話で
あり、喜劇作家椿一のキャラクターなのだと思う。

得意の“密室コメディ”の形式だったので
、映画的にもっと徹底して密室のみで
描くことができれば、さらに面白さは
凝縮されたのではないかと思う。

しかしそれでも、喜劇作家と検閲官の対話に
よってのみ紡ぎだされる“笑い”に
は見応えがあったし、映画化されることに
よって更に力量が問われる役柄を主演の二人は
見事に表現してみせたと思う。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は緑一色を説明したいと思います!!!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ルールによっては、發を対子または刻子(コウツ)で使うことを
緑一色の必須条件としている際があります。


そもそも緑一色が日本に入ってきた当初は發が必須で、
二索三索四索六索八索のみで構成された手(いわゆる發なし緑一色)は
単なる断公九・チンイツとして取り扱っていた。

現時点ででも伝統的なルールを踏襲して、發なし緑一色を緑一色として認めないルールがある(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪


緑一色が日本に持ち込まれた当時、得点の上限はマンガンだった(゚ω゚;)(-ω-;)(゚ω゚;)(-ω-;)ウ、ウンウン・・・


發ありの緑一色は当時からマンガン役として扱われていたが、
發のない形でも清一色チンイツ)と断公九の複合により数えマンガンになった。


つまり發が含まれようと含稀まいと得点は変化なしですため、
わざわざ發なしの形を満貫役と定義しておく必要がなかった。


ところがその後点数体系がどんどんインフレ化してゆき、
断公九清一色チンイツ)の価値が相対的に下がってくると、
發を含まない形も緑一色として認めるようになり、
現時点ででは發の有無を問わないルールのほうが基本的になっている。

逆に「發を使わない」という条件を課した方が、使える牌種が5種となり難易度が上がるので、
發なし緑一色をダブル役満とする際もある。


中国麻雀では緑一色は最高位の88点役に設定されているが、複合役を加算する結果、
發なし緑一色の方が發あり緑一色よりも価値が高くなっている。

すなわち、發ありの際は緑一色(88点)と混一色(ほんいつ)(6点)で計94点ですが、
發なしの時は緑一色(88点)にチンイツ(24点)と断幺(2点)が加算されて計114点となります(`L_` )ククク

なお、比較的よく知られたローカル役満です一色四順にとっては唯一の複合可能役であるオーイ!! L(゚ロ゚L ;)(; 」゚ロ゚)」 オーイ!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じウーン (Θ_Θ;)


この辺りで!
しっかし今日は手が痛いなあ
疲れたので寝よ~っとオ(´┏o┓`)ヤ(´┏0┓`)ス(´┏・┓`)ミ(´┏ω┓`)/

ネット雀士の麻雀ブログ