麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「大三元」 & 映画「知りすぎていた男」の感想

今日のFBS福岡放送 星占いでは大吉?扱いだったため、
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
近頃、テトリスDSを買ってみよかと思ってるんですよ ̄m ̄ ふふ
新しいことってゲーム?との感想を持たれそうですが
余暇の過ごし方って人生において重大な要素です[出口](((ノ´ω`)ノ~)))))スタタタタッ
理解??
必要ないですヽ(゚◇゚ )ノヽ( ゚◇゚)ノ ウキャキャウキャキャ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

近頃映画大好きーな感じなので感想をご紹介させて頂きたいと思います!!!!ヽ(= ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=)ノ

え!?あなたの感想ではないの??
というツッコミはスルー(^_^)ニコニコ


今回は「知りすぎていた男」の感想について紹介しようかと思っていますヽ(´□`。)ノ・゚ヤッタアァァアァン


この映画の製作年は1956年です。

監督はアルフレッド・ヒッチコックで、脚本がジョン・マイケル・ヘイズです!!!(⌒-⌒)ニコニコ...

この映画でメインで出てくる人はジェームズ・スチュワート (ベンジャミン・"ベン"・マッケンナ医師)とドリス・デイ (ジョセフィン・コンウェイ・"ジョー"・マッケンナ)です!!!!ハイロッカ((( -_-)ヤメヨッカ(-__- )))カンガエチュウ(;-_-)o"

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ラルフ・トルーマン (ブキャナン警部)、ダニエル・ジェラン (ルイ・ベルナール)、ノエル・ウィルマン (ウォバーン)、キャロリン・ジョーンズ[女優・1930年生] (ジョーの友人 シンディ・フォンティン)、バーナード・マイルス (ドレイトン)、ブレンダ・デ・バンジー (ドレイトン夫人)ってな感じヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

サイコ、見知らぬ乗客、鳥、北北西に
進路を取れ、に続いて、今作品を見ました。

鳥は意味が分からなかった作品で、
除外すると、今まで私が見た感じで
は、ヒッチコックの作品の印象としては
①良い意味で、無駄な場面がないということ②観客を
作品に引き込むのはうまい③しかし、
話は劇画、マンガっぽく、それはそれで
楽しいのだが、悪く言えば展開に無理が
あり、私は気になってしまう。
例えば今作品では公安が夫妻を空港で
待っていて、情報を教えるよう迫るが
、断念し、そのまま帰してしまったようだ。

普通、そんなに重要な人物から目を
離すことはないし、尾行するよう指示を
出すのは当たり前だと思う。

でもって、教会に乗り込んだはいいが
、堂々と妻に警察に電話させに行かせるのは
ねぇ。

さらに、敵の夫妻は素人のようだが
、この設定はどうか?もちろん、怪しまれないためだが
、ちょっとヘボ過ぎ。

さらに、殺人者までヘボ。

これは映画の中でも、敵の親玉が指摘して怒るシーンが
あるが…、この暗殺計画自体が安易だねぇ。

マヌケな敵に子供がさらわれて良かったね…と私は
言いたい。

最後もあっけないしね。

とまぁ、まだまだ細かいことは気に
なるがヒッチコックの作品は私はリアリティの面で
いつも納得いかないなぁ。

そういう意味では子供は素直に楽しめるね。

と不満もあるが、そこいらの駄作を
見るよりはずっと良いと思います。



◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は大三元に焦点を当てたいと思います!!\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!


三元牌をすべて刻子(こうつ)にすると成立

何らかの牌による雀頭および1面子に加え、三元牌を使った3メンツを揃えた際に成り立ちます役満です。

字牌のうち三元牌(さんげんはい)を使った麻雀役をご紹介しましょう( ´_ゝ`)( ´_ゝ)( ´_)( ´)( )・・・*パッ

大三元小三元をさらにパワーアップさせた形ですよ。
1種類が雀頭になっていた小三元に対して、例外なく3枚の刻子(こうつ)にすれば役満大三元が成立するんだ。

役満の中では「四暗刻(すーあんこ)」「國士舞双(コクシ)」と並んで見かけることが可能です、難易度の低い役満といえるでしょう。

実戦では以下のシャンポン待ちのように、小三元大三元の別れ目となる時が登場します。
大三元小三元


8筒 8筒 8筒 7索 7索 白白 中中中 發發發


大三元は3種類の牌だけで完成することができるよ
特に相手が三元牌(さんげんはい)のうち、2種類をポンしている中盤以降の状況では、
残りの1種類を捨てると大三元にロンされてしまう可能性が高いといえるだろうo(*^▽^*)oあはっ♪

責任払い「包(パオ)」とも関係してくるから気を付けましょう


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


本日はこの辺で!
しかし今日は足が痛いなあ
温かくして寝~よおっと( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



おすすめ記事