麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「役牌」 & 映画「ジャイアント・ピーチ」に関して

季節もやっと夏が過ぎて秋だねまってぇ~♪((((* ̄  ̄)ノ    ((( ▽|||)” げっ。。。
床に入る時は少し寒く毛布を用意していないと風邪を引かないか心配です
インフルエンザにかからないよう温かくして寝ましょう(*'ー'*)ふふっ♪

++++++++++++++++++++++++++++++++

ここ最近TSUTAYAにぞっこんLOVEなので感想を紹介していきたいと燃えております。(・m・ )クスッ

え!?あんたの感想は?
ってツッコミはスルーで( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄────☆ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)キラーン


今日は「ジャイアント・ピーチ」の感想を紹介したいと思っています!v(T▽T)イエーイ


この映画の製作年は1996年です!!

監督はヘンリー・セリックで、脚本がカレイ・カークパトリックです!o(〃^▽^〃)oあははっ♪

この映画でメインで出てくるのは、陽気なムカデ (声はリチャード・ドレイファス)です!エートォ (・o・) エートォ

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを列挙すると、陽気なムカデ、バッタ、美人クモ、ミミズって感じですね。(^w^) ぶぶぶ・・・

わたしとしては実写とクレイアニメ
混ざっているのに違和感が。

全体的には絵本のようなやさしいタッチが
とてもイイです。
ティム・バートン監督のもろ好み系のキャラたちもかわいいし気持ち悪いしで
、監督の好みの偏りがとても好き。


幽霊船のシーンで、骸骨の海賊はナイトメアのジャックそっくりで
、これもまたうれしかった!!

++++++++++++++++++++++++++++++++

麻雀の役って一杯ありますよね~。ピース v(≧∇≦v)三(v≧∇≦)v ピース
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は役牌に焦点を当てたいと思います!柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ


役牌(ヤクハイ)とは、正式名称を翻牌(ファンパイ)と言う役の一つです。
特定字牌刻子(コウツ)または槓子(カンツ)で持つことで1飜になります。


役牌になる牌は三元牌、場風、自風です。
三元牌とは白、發、中のことで、常に1翻ですが、
場風、自風は状況によって変化します。


風牌とは南家なら東のこと。
風牌とは南場なら東のことです。


また、東場で東家(親)がを刻子または槓子で持つと自風牌+場風牌で2役になります(ダブトンという)。

南場で南家も同様です(ダブ南)。

ダブ東やダブ南以外は1翻で鳴いても食い下がりはありません。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

役牌(出現割合:40.0%)
今流行(?)の早上がりのスタンスでは、一番に鳴くのがこの役牌。
鳴いた瞬間に1役確定するのは上がり重視の観点からしても大きく、DORA麻雀で人気のある東風戦での戦いの中では一番世話になる役だ。もちろんドラが役牌の場合はすぐに飛びつくことで序盤から他家にプレッシャーをかけながら優位に卓を進めることもできる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(゚-゚;)ウーン



DORA麻雀とは

今から数時間後にはついに小学校の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ

DORA麻雀 登録




おすすめ記事