麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「ある海辺の詩人 -小さなヴェニスで-」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 78 $の負け

季節も完全に夏が過ぎて秋になったね*1 ワクワク
床に入る時も少し寒く毛布を用意しないと寒い気がします
秋風邪にかからないよう注意しないとマテマテー♪((((* ̄  ̄)/..........(((ヾ(´O`ヾ)ク・クルナァ!!

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

最近映画にハマりまくっているのでお勧め映画の感想をご紹介したいと燃えております[壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーリッ

はい!?あなたのレビューじゃないのかよ!?
って感想は華麗にスルーしますъ川゚д^川 ィェーィ


今回は「ある海辺の詩人 -小さなヴェニスで-」の感想について紹介しようかと思っています!!!ψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


この映画のメインは何と言っても!!!チャオ・タオ (シュン・リー)です!!!!エートォ (・o・) エートォ

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ラデ・シェルベッジア、マルコ・パオリーニ、ロベルト・チトラン、ジュゼッペ・バッティストンって感じですねヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

抗っても、どうにもならない。
ただ、耐えて、従うほかない人生もあります。
哀しみに、泣き叫ぶこともできない。
ただ、静かに、目頭を熱くさせることしかできない人生もある…………..

そんなとき、荒涼としそうな心に、1敵のしずくを落としてくれるのが
真心から生まれる、一篇の詩なのかもしれません。

「川はすべて海へ降りてゆく 満たせぬままに」 (byベーピ)

満たせぬままに……
というのが切ないけれど、こう終わります。
「……心を温め、小さな花のように、リーを微笑ます」

異国の海辺に咲いたのは、二人の心を結ぶ、微笑みの花。

余白にも、詩情ゆたかな波が、キラキラ光りを放つような
芳醇な逸品です。

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。~(^◇^)/ぎゃはは
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は四暗刻を説明したいと思います!((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ


四暗刻(すーあんこー)というのは良く出てくる役満の一つですよね。
ここでは、大先生役の山本と生徒役の杉原のお二人に出てきてもらいましょう。


・暗刻を4つ集める
役満の中では比較的よく見かける
・アンカンは暗刻(アンコ)と同じ扱いになる


山本『単騎待ちの時はW役満役満の倍の点数)とするルールもあるのです(*"ー"*)フフッ♪
下の状態で聴牌(テンパイ)しています。』


③ピン ③ピン ③ピン 1ピン 1ピン 1ピン 5索 5索 5索 8筒 8筒 6萬 6萬


杉原『シャンポン待ちだな。この時点で暗刻は3つか。』


山本『自摸した場合は「四暗刻(すーあんこ)」が成り立ちます(・-・*)ヌフフ♪


和了りの時は「三暗刻(サンアンコ)+対々和
になってしまいます。
これも「サンアントイトイ」とか「トイトイサンアン」と一緒に呼ばれる場合もあるのです( ̄Д ̄;;』


杉原『ああ、、成程ギャハハハ!!☆ミヾ(∇≦*2≧∇)ノ彡☆バンバン!!
自力で4つの暗刻を作らないといけないんですね(@Д@; アセアセ・・・
三暗刻(サンアンコ)もそうだけど、暗槓(アンカン)も同じ扱いだからこの際も四暗刻を狙えるわけですよね。』

(アンカンは暗刻(アンコ)と同じ扱いがされます)


山本『上のような「自摸すれば四暗刻(スーアンコー)
ロンならば三暗刻(さんあんこー)+対々和」のような状態は、けっこう見かけますよ。
こういうのを「自摸りスーアン(ツモスー)」とか言いますね。
確定していない四暗刻(すーあんこー)ですねアセアセ...A=´、`=)ゞ

確定している「四暗刻(すーあんこ)」もあるスチャ!☆ミ(/ ̄^ ̄)/只今参上!
いわゆる「四暗刻(すーあんこ) 単騎待ち」ですよね。俗にいう「スッタン」ですドイタドイタ!( ̄ε ̄(☆\( ̄ー ̄)/☆) ̄3 ̄)トウジョウ!!』
    
一萬 一萬 一萬 4s 4s 4s 七萬 七萬 七萬 6筒 6筒 6筒 白


山本『この場合はすでに暗刻(アンコ)が4つあるから、四暗刻(すーあんこー)は確定です。

四暗刻(スーアンコ)を単騎待ちでホーラすると、「ダブル役満(親96000点 子64000点)」
としている時もありますため、ルールの確認をしてください()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄ー ̄) ズンズンズンズン...』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(━_━)ゝウーム


今から13時間後にはついに待ちに待った小学校の時の塾の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!

DORA麻雀 レート


dora麻雀の入金について




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:o( ̄ー ̄)o

*2:ヾ(≧∇≦)〃