麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「小三元」 & 映画「ロボッツ」の感想

やばいな一昨日、健康診断の診断結果を渡されました。(;^_^A アセアセ・・・

結果は・・う~~ん。~(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘

まずはダイエットをしないといけないので
う~ん、ダイエットか。。o(T(●●)T)oオオオン

食事の量を減らすのは無理ゲなので
運動でしょうね。ε- (´ー`*) フッ

何にしようか?(・Θ・;)アセアセ…
手軽にできるスポーツと言えば剣道ですかね
ミーにとっては(゚ー゚;Aアセアセ

けど、独りだと継続できる自信がありませんヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!!
誰か一緒にやってくれる仲間を探すべきだな_(-_- )ノ彡☆ばんばん!

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここ最近レンタルビデオに夢中になっているのでオススメ映画の感想を紹介していきたいと思います!!!!(`ー´) クククッ

はい!?あなたのレビューじゃないのかよ!?
というツッコミは華麗にスルーします_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!


今回は「ロボッツ」の感想について紹介しようかと思っています。(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ


この映画の製作年は2005年です。

監督はクリス・ウェッジとカルロス・サルダーニャで、脚本がローウェル・ガンツ、ババルー・マンデルです!!ヘ(゚¬゚)ノ~ ウケケケ...

この映画の主役はロドニー・コッパーボトム (ユアン・マクレガー)です!!r(-◎ω◎-) 考え中.....

この映画の他のキャラを列挙すると、キャピィー、ラチェット、ビッグウェルド博士、パイパー、フェンダー、アダム・ガスケット、ファンおばさん、門番のティム、ミスター・ガンクってな感じ(゚▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽゚*)▽T*)ニパッ♪

普通!もちろん映像はキレイだし、面白いアイデアもある程度うかが
える。

でもロボットの世界なのに、人型ロボットや、
行動も人型、アクションもある程度人間っぽい感じに
なってるので、もっと自由にできるんだからさらに
驚くような発想があってもよかった。
ロボットにしかできないことをもっとやってほしかった。

ロボットじゃなくても、例えば虫とか宇宙人の世界に
置き換えてもできることなんで、あんまり基板を
活かせてないというか。

主人公や相棒のおとぼけキャラ、ほか悪役などもどこかで
見た感じでいまいち。

押しが弱い。

意外に好感もてない。

お話も主人公が挫折して、後半逆転するっていうお決まりのパターンで
はあるけど、分かりきっていてもインパクトが
薄い。

ちょっとじれったい。

少し時間も長く感じてしまう。

もちろん子供向けの軽い映画なので
、多少の展開の不自然さやメッセージ性云々に
ついてとやかく考えるのは無粋。

「これはこうなってるんだな」って何も深読みせずただ面白い映像を
流して見るだけで十分。

ありきたり、何の罪もない映画です。

こういうCG系? のが好きで他のピクサーとかの映画は
網羅してるなら見てもいいかもです。



◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~v(´  ・   ω   ・  `)vピースピース♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は小三元を説明したいと思います。(= ̄▽ ̄=)V やったね


小三元そのものは2翻役ですね。

ただし、刻子(コウツ)にした2種類の三元牌(さんげんはい)による2ハンが必ずセットで付帯するため、
実質的には4ハン役です。麻雀の解説本・指南本の中には、
小三元が付く際には2種類の三元牌の2翻を数えず、
小三元という役を4翻としている時もあるヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!


実質4翻は、役満を除く通常役としては混老頭(ホンロウトウ)と並んで清一色に次ぐ高い翻数です。

そのため、混一色ホンイツ)や対々和(といといほう)と組み合わせて、
跳満や倍満の和了りになるんですことも少なくない。

ただし、派手な副露で目立つことも多いので、出現頻度はそれほど高くない。


3種類全てを刻子(コウツ)とした場合は大三元となるんです。

最初から小三元を狙って和了ることは少なく、
高目大三元の双?待ちになった所から、安目の牌で小三元としてホーラってしまう時か、
同じく大三元を狙って三元牌(さんげんはい)の2種を刻子にしたものの
残りの1種が先に2枚切られてしまい、残る1種の地獄待ちであがりする場合が殆どでしょうおっこちまぁす♪ ((((o*1o ((((;ΘεΘ)-o【どこでもドア】


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

小三元(出現割合:0.15%)
こちらも混老頭と同じで、満貫が約束されている役。
ただ小三元の特性はやはり警戒されること。白と中でポンをした場合、なかなか發は出てこない。しかしパオ(責任払い)が存在しないDORA麻雀ではトップを取りにラスが捨てるケースも考えられなくは無い。喰い下がりなら、せめて混一色を入れながら色を特定されるのは避けたいところだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(-_-)ウーム


本日はこの辺で!
けど今日は目が痛いなあ
ばっはは~いお(^o^)や(^◇^)す(^〇^)み(^-^)で(^・^)チュッ♪

DORA麻雀 登録方法




おすすめ記事

 

 

 

 

 



 

*1:=゚ェ゚=