麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「戦火の馬」のレビュー & DORA麻雀の役「字一色」

さあ!「スポーツの秋」だから、
何か競技を習慣化させることにしようクリクリ..の..ρ(。_。*)イイモン

何が俺に適してるかな?、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
やっぱり手軽にできるスポーツやっぱり
なぜならしんどいと継続しませんしねψ(`┏Д┓´)ψケケケ

さっさと考えよ☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと考えています。ヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ
ってヤフーに載ってる感想ですがヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


本日は「戦火の馬」の感想ですね。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


この映画の製作年は2011年です。

監督はスティーヴン・スピルバーグで、脚本がリチャード・カーティスです!!!キャハキャハ!!(^Q^)/゙

この映画のメインは何と言っても!!!ジェレミー・アーヴァイン (アルバート・ナラコット)です!!!!うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
ジェレミー・アーヴァイン (アルバート・ナラコット)、ピーター・ミュラン (テッド・ナラコット)、エミリー・ワトソン (ローズ・ナラコット)、デヴィッド・シューリス (ライオンズ)、ニエル・アレストリュプ (エミリーの祖父)、トム・ヒドルストン (ニコルズ大尉)、デヴィッド・クロス〔1990年生〕 (ギュンター)、ベネディクト・カンバーバッチ (ジェイミー・スチュワート少佐)って感じですね┗┫´,_ゝ`┣┛プッ

スピルバーグ監督作品ということで期待してみた。
やはり期待通りの作品でヒューマンな展開だった。

2時間半をどんどん引っ張っていく感じで
、いったいどういう結末になるのか最後まで
予想がつかなかった。


クライマックスはジョーイが逃げ帰ってくる一途さに
鉄条網まみれになった場面で、狂気に
走ってなにがなんだか分からなくなっていく描き方が
傑出していると思った。

あまりにも残酷で、痛ましい。

にもかかわらず、残虐にならないところが
スピルバーグらしさであり、子どもの観賞に
も耐えうるようにむごたらしさが抑えられている。
大人がみてもじゅうぶん満足させられ、
そして何より子どもに訴える作品に
なっている。

現実にはありえないでしょうと大人に
は思えても、子どもの世界ではそういうことが
あってもいいではないかというファンタジーとして描かれている。
そこに、戦争に対するスピルバーグの強いメッセージが
感じられた。
敵も味方もなくその場で必死に生きる馬を
通して戦争の怖さと狂気を存分に描ききる一方で
、両者が歩み寄るところにしか救いが
ない。
人間でも怖いんだけれども、馬でさえもそうで
あるという視点が斬新で、直接的に
強く訴えてくる。

戦争は嫌だ。

もう一つの山場は、戦争が終わってジョーイが
競売にかけられたところである。

戦争によって何もかも失ってしまったおじいさんの後ろ姿が
ほんとうに寂しそうである。

アルバートの家族にとってはハッピィエンドに
なったが、単純に喜べないところが
戦争というものである。

可愛い女の子のチャーミングな乗馬姿が
胸を貫く。




◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~柱| ̄m ̄) ウププッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は字一色を説明したいと思います。(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!


字一色(つーいーそー)というのはかなり珍しい役満の一つです。
ここでは、師範役の熊本と生徒役の木下の二人に出てきてもらいましょう。


字牌だけで完成させる
・ポン 明槓をしてもOK


熊本『漢字で書くとが「字一色(つーいーそー)」だから、イメージわきますよね。このような形です。
ポンせずに作るとなるとちょっと難しいかもしれません…。』


木下『大三元なんかと複合も可能なのかよ?「大三元 字一色(つーいーそー)」でダブル役満にはなりませんのなの』


熊本『ええ、なるよ。なかなか難しいですが「大三元 字一色(ツーイーソー)」は不可能ではありません。
大四喜小四喜(ショウスーシー)とも複合は可能といえば可能になる" "(/*^^*)/ハズカシ

同じ系統の役で「緑一色」という役満があります。('-'。)(。'-')。ワクワク』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

字一色(出現割合:0.008%)
字牌が大幅に偏った時、手の中に見える「混一色対々和」の目の前の上がりをいかに捨て強欲に走るか、"欲を出すセンス"が問われる役満
手広く打った場合は「混一色対々和」に惑わされ、それでも突っ走るならばその牌を終盤に切るという大きなリスクを背負い、また序盤で決め打ちをする男らしい打ち方は出上がりの可能性を大きく損ねてしまう。欲の見せ所だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


本日はこの辺で!
けど今日は太ももが痛いなあ
お休みなさい川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ♪



おすすめ記事