麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「アダムス・ファミリー」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 50 $の勝ち

昨日も軽い雨だったな~....((((ヘ_ _)ヘ カサコソカサコソ、、、

雨が降ったおかげで衣類がたくさんたまってしまったからな......\( ><)シぎょぇぇぇ

本日は洗濯するぞΨ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ
ついでに心の洗濯もしよっかな~( ̄Д ̄)ノ オウッ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと考えています!!!!ヽ(=´▽`=)ノ
とは言ってもyahooレビューに載ってる感想ですがヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


本日は「アダムス・ファミリー」の感想について紹介しようかと思っています!!!イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ


この映画の製作年は1991年です!!

監督はバリー・ソネンフェルドで、脚本がキャロライン・トンプソンです!!_( ゚Д゚)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!!

この映画の主役はアンジェリカ・ヒューストン (モーティシア・アダムス)やラウル・ジュリア (ゴメス・アダムス)です(・x・ ).o0○

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとアンジェリカ・ヒューストン (モーティシア・アダムス)、ラウル・ジュリア (ゴメス・アダムス)、クリストファー・ロイド (フェスター・アダムス)、クリスティーナ・リッチ (ウェンズデー・アダムス)、ジミー・ワークマン (パグズリー・アダムス)って感じですねヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

むかしテレビを観てた者には、やはり懐かしい雰囲気が
味わえる。

危ない遊びを子どもたちがしているところなんか。

学芸会のシーンも好きだな。

清らかにに歌っているのを退屈そうに
聴いているアダムス家の人々。

しかし子どもたちが血しぶきいっぱいの史劇を
始めると生き生きしてくる、なんてあたりに
あのドラマの味わいがあった。

ただしスターたちにコメディをやらせる場合、
ちょとでも隠し芸的な気配が漂うと、
余興の緩みが出てしまうのでけっこう難しいのだ。

私のノートには「ウェンズディやった子は
『恋する人魚たち』のクリスティーナ・リッチ」としっかり記されている。

美少女というより、あの手の癖のある少女のチェックに
抜かりはなかった。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は清一色を説明したいと思います!!!ヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ


役満を除く通常役の中では最高翻数の役であり、完成させれば大きな得点が見込める。

副露しても確実に満貫になり、門前(めんぜん)なら最低でも跳満になるんです。

ドラや平和や一気通貫(いっきつうかん)などが複合して倍満以上になることも多く、
広い待ちになっていればリーチ(立直)を打つことも充分に考えられる。

その場合、手役に裏ドラが加わって三倍満、あるいは数え役満まで届きます可能性もあります。

得点力の高さに加え、複雑なテンパイ形になりやすいのも特徴の一つですね。

特に門前の場合は、パッと見ただけでは何待ちか分からないような牌姿になることもあり、
多面張や手変わりを瞬場合に把握する力が要求されてしまう。


実戦では、メンチン一向聴になった際点で次に何を引けば何待ちになるんですのか、何が有効牌かなど、ある程度予測してテンパイに備えるのが望ましい。

確率的には、清一色になる牌の組み合わせは(同種の牌を別に数えて)
約4.5億通りで、役満四暗刻(スーアンコー)(21億通り)や国士(13億通り)と比較しても、
メンチンは役満並みに難度が高いと言える(≡д≡) ガーン

実際、配牌とツモと展開に恵稀なければ面前(めんぜん)でのアガリは難しく、
スピードを重視して鳴いて和了りに向かうことも多い。

1翻食い下がってしまうものの、状況を見て鳴きを入れ、
より優秀な最終形に持って行くことができれば、アガリの可能性はぐっと高まる。

牌姿の美しさ、多面張の華麗さから面前にこだわる打ち手も少なくないが、
鳴いても充分高い手なので、鳴きどころの牌や急所の牌は迷わず鳴いてしまったほうが良い。

1つ2つ副露したとしても、牌の寄り次第では両面以上の形になるんですし、
そうなれば多少警戒されたとしてもツモ和了を期待可能です'v' プッ

ただし、鳴ける牌をなんでもかんでも鳴いたり、序盤から慌てて真ん中の牌をポンしたりすると、
中盤以降苦しい形のまま膠着してしまうこともある( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン………

スピードを重視することと鳴き急ぐことは別のため、
清一色の仕掛けどころには注意が必要でしょう。


なお、枚数の足りないところから強引に仕掛ける清一色は、無理があることから「ムリチン」と呼ばれるネェネェ!ヾ( ̄Д ̄;≡; ̄Д ̄)ツ キイテキイテ!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


今から11時間後にはついに待ちに待った中学3年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ!



おすすめ記事