麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「恐怖のメロディ」について & DORA麻雀の役「混一色」

今秋はあちーよ(-o-)/アイヨ~

そんなわけで秋刀魚が美味しい季節になります㏄= ㏄=┌( ・_・)┘⇒

秋刀魚に合う食物と言うと味噌汁でしょうね(▼-▼*) エヘ♪


そしてこれらに軽く一杯「純米大吟醸 全量山田錦」を飲むと最高ですィェーィ!o(▽^v)v(゚▽^)v(v^▽)oィェーィ!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ここの所映画にぞっこんラブなので映画の感想をご紹介させて頂きたいと思います!!!d(゚-^*) ナイス♪

は?あなたのレビューではないの??
って感想は華麗にスルーしますヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...


今回は「恐怖のメロディ」の感想を紹介しようかと思っています!!!!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


この映画の製作年は1971年です!

監督はクリント・イーストウッドで、脚本がディーン・リーズナー、ジョー・ヘイムズです!!!!バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

この映画の主役はクリント・イーストウッド (デイブ・ガーバー)とジェシカ・ウォルター (イブリン)です!!うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

取り敢えず、この映画の俳優さんは、クリント・イーストウッドジェシカ・ウォルター、クラリステイラードン・シーゲル、ドナ・ミルズって感じですねヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ

監督第一作目から自分の趣味を盛り込めるところは
、さすがイーストウッド

プロットは、きっと実体験を盛り込んで
いるのだろうなと思わせてくれるほど、
イーストウッドにはまり役の能天気なプレイボーイで
すよ。

でもねえ、パンチ一発であの世まで
ぶっ飛ばすラストはなんか気分が良くないで
すね。

ミザリー』のJ・カーンみたいに
肉体的に痛めつけられたわけではないのに
、と多少イブリンに同情しちゃいます。

ここはイーストウッドらしく銃で決着を
つけた方が良かったかと思います。


確か『ガントレット』でもやってますけど、
女を拳固で殴るヒーローは彼ぐらいのもので
しょう。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は混一色を説明したいと思いますニャハハ(*^▽^*)


混一色(こんいつ)というのは良く狙う役の一つですね。
ここでは、大先生役の吉良と生徒役の三島の二人に出てきてもらいましょう。


・1種類の数牌+字牌で成立
・ポン・チー・明槓をすると3ハン→2ハンに下がる
・捨牌が片寄るため相手に読稀有やすい


三島『これはわかりやすいよな。』


吉良『弱点も多いのが混一色などの染め手の特徴ですよ。
まず捨牌が片寄るために、相手に読まれやすいですよ。

それから終盤になって、自分が集めている種類以外の牌を引いてきても、自分には使い道がないので、
どんなに危険でもアガルために捨てないといけないわけです。柔軟性に欠ける役といえるかもしれません。

ポン チーしませんで、門前(めんぜん)での混一色ホンイツ)は「メンホン」「タテホン」と呼ばれています。

逆にポン・チーしての混一色(こんいつ)は「バカホン」などと呼ばれます。

ポン・チーしてのバカホンは、役牌(ファンパイ)などが絡まないと単独では意外に点数低いものです。』


三島『漢字で書けば「混一色(ほんいつ)」ですので、「字牌が混じって数牌が一種類」という意味ですよねキャハハハ!! ヾ(@⌒∇⌒@)ノ彡☆バンバン!!』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

混一色(出現割合:6.31%)
変化からの手としても初めは見るものの、最終的には狙っていかないと作れない混一色
赤ドラが無いDORA麻雀では早く火力の高い手を作るのに魅力的で、それでいて役牌やドラが絡めば鳴き有りでも満貫が見える手。
染める色は捨て牌からどうしても特定されやすいのは避けられないが、こちらも一撃で勝負を決める手になる場合もシバシバ。トップを狙いに行く時には是非頼りたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。なんだっけ?(゚~゚)ヾ


この辺りで!
けど今日は顔が痛いなあ
ばっはは~いオ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ

DORA麻雀をしてみよう




おすすめ記事