麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 46 $の勝ち & 映画「ローマの休日」に関して

よし!!「スポーツの秋」やから、
スポーツを定期的にしよう“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪

何が私に適してるかな?σ(^_^;)アセアセ...
やはり楽にできる競技やっぱり
いや~疲れると続かないですからね*1ウッシャッシャッシャッ

さっさと考えようヽ(=´▽`=)ノ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えています!!(*゚ロ゚)ハッ!! トシテ (o^-')bグッ!!
と言ってもyahooに載ってる感想ですがd(*'-'*)b イエーイ


今日は「ローマの休日」の感想を紹介しようかと思っています!!∩(^∇^)∩バンザーイ♪


この映画の製作年は1953年です!!!

監督はウィリアム・ワイラーで、脚本がイアン・マクレラン・ハンター(ダルトン・トランボ)です!!!!(*`▽´*)ウヒョヒョ

この映画の主役はアン王女演じるオードリー・ヘプバーンです!!!ウーン (Θ_Θ;)

この映画の他の俳優さんを列挙すると、グレゴリー・ペック、エディ・アルバート、ハーコート・ウィリアムスってな感じ。ヾ(@~▽~@)ノ

半醒半睡状態のヘプバーンがグレゴリー・ペックのアパートのらせん階段で
見せるサイレントギャグの冴えを始め、
ワイラー印の「階段」の数々は本作で
ロマンチックなアイテムとしてある。

一方で得意のパンフォーカスによる縦構図も、
夜の別離のシーン(駆け去るヘプバーンと、
それを手前の車中から見送るG・ペック)や、
ラストの記者会見シーン(画面奥から手前へと順々に
握手していくヘプバーン)などに活かされているのだが
、その用法は実にさりげなく抑制的で
あり、技巧が前面に出てくることは
ない。

その代わりに際立つのが、(本作以前と比して)ワイラーらしからぬ「通俗的」切り返しのモンタージュの多用で
ある。

そのエモーショナルなクロースアップの数々と視線の劇は
結果的にスター映画として主演二人のスクリーンイメージのアップに
大きく貢献すると共に、その「物語」を
最も効果的に語り切ることとなる。

自身の持ち味である映画的技法を抑制し、
突出させぬこと。

説話に徹することで原作(Story)の美点を
最大限に引き出すこと。

それこそが、赤狩りの渦中ワイラーへ累が
及ぶのを懸念しノンクレジットに徹した原作者ダルトン・トランボに
対する映画作家の敬意と報恩だったので
はないか。
密告と不信の時代に「信頼と友情」(「faith in relations between people」)の主題を
王女とアメリカ人記者とカメラマン(エディ・アルバート)の間に
さりげなく忍ばせた脚本の声高でない慎ましさ。

それは劇中の会見の場で、主演二人が
交わす短い台詞の背後に込められた万感の真情とも響き合う。


恋愛劇・ビルドゥングスロマンとしての魅力と、
劇中でヘプバーンが飲むシャンペーンのような軽妙なコメディの奥に
、時代の切実なテーマ性を含ませたストーリーの豊穣。

そしてそのストーリーに奉仕する為、
自らの技巧を透明化してみせたワイラーの矜持に
打たれる。


50周年記念ニューマスター版において、
デジタル修復によって初めてクレジットされたStory by Dalton Trumboの記名が
感慨深い。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

麻雀の役って一杯ありますよね~。ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回はハイテイに焦点を当てたいと思います!!アハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)


特殊な一ハン役。


最後の自摸牌(海底牌)でツモ和了すると成り立ちます役。

面子構成は自由で、完先の取り決めがなければ役なしの状態でもOK。


狙って取る役ではなく、たまたま最後の自摸和了っちゃったといった役です。

これのロン版は河底撈魚という別の役なのだけど、
混同されていることが多く計算も問題はないため割とスルーされている。


ただし、前に役なしでも成立しますと書いたが、
鳴いた上で引いた際はそのまま捨ててしまうのも一つの選択ではある。

なぜなら、そのまま上がったところでドラもなければ1000点である。


流局で自分だけ聴牌なら3000点、2人聴牌でも1500点の収入と考えれば
結果的に損をすることもあり得る。
状況をよく考えた上で決定しよう。

採用されちゃうことは稀ですけど、
ツモ牌が一筒の時は一筒撈月という役になる。


同様の名前の四字熟語が存在し、
「海に映った月を見て本物の月と思い込み、海底から月をすくい取ろうとする」
という喩えで「無駄な事をする」という意味である。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ハイテイ(出現割合:0.94%)
ハイテイには2種類あります。
河底撈魚
最後の牌で出上がりした時に付く役。
実は出現割合:0.63%以上に遭遇している感覚は強いはず。というのも、基本的に麻雀で流局になることもあまり無いが、ラス牌などはリーチをしている状態やテンパイ維持が他家も頭の中を過ぎるはず。456の危険牌なんてそうそう捨てないイメージもあるが、そうでなくともこちらのテンパイが16巡目なども麻雀ではシバシバある。期待するほどではないが、「もしかしたら……」ぐらいで考えておくと良いかもしれない。

海底摸月
最後に引く牌でツモ上がりをすること。狙ってできないのは当然で、視野に入れて打つ必要も全くない。トップを取りに行ってる最中でどうしても点数が足りない時、裏ドラに賭ける状況は全く無くは無いが、さすがに海底摸月は狙いにいけない。上がったらラッキーぐらいに思っておきましょう。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)


今日はこの辺で
けど今日は何故か足が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっと(・O・。)お(・▽・。)や(・.・。)す(・ー・。)み

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 22 $の負け & 映画「ミッドナイトイーグル」の感想




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:┗┓( ̄∀ ̄)┏┛