麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 36 $の勝ち & 映画「キャスト・アウェイ」の感想

あ~2日前、検査の診断結果を渡されましたヾ(;´▽`A``アセアセ

結果は・・・異常あり。(*T_T)人(T^T)人(T_T*)

まあ食事制限か運動をしないと駄目だから
う~ん、ダイエットか。。(* ハ)エーン

節食は無理だから
スポーツするかヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪

何が儂に適してるかな?~(=^‥^A アセアセ・・・
スポーツと言えばヨガなのかな
僕にとってはアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

だけど、一人でやるとなると続けるのはむずかしいだろうな~ヾ( ´Ω`)ノ フッ
誰か一緒に続けられるパートナーを誘うべきだなヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と思います。ニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!
と言ってもヤフーにある感想ですが( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ!


今回は「キャスト・アウェイ」の感想について紹介しようかと思っています!~(^◇^)/ぎゃはは


この映画が作られた年は2000年です。

監督はロバート・ゼメキスで、脚本がウィリアム・ブロイルズ・Jrです!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

この映画の主役はトム・ハンクス (チャック・ノーランド)です。(´ヘ`;) う~ん・・・

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ヘレン・ハント〔1963年生〕、ニック・サーシー、エルデン・ヘンソンってな感じ(*^-゚)vィェィ♪

想像してたよりも面白くなかった。

無人島の場面が今一。


トム・ハンクスは肉付きが良くて筋肉質なので
悲壮感に欠ける。

キャスティングに問題有りか!?作品の半分以上の時間を
費やす一人芝居や、設定のアイデア
面白いと思うのだが、「孤独とは?、
人の幸せとは?」というメッセージに
関しては少し安易な部分が見受けられる。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~*1ワッハッハ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回はタンヤオに焦点を当てたいと思いますわぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい


断公九というのは最もポピュラーな役の一つですね。
ここでは、生徒役の押切と大先生役の小山のお二人に出てきてもらいましょう。


小山『使ってはいけない牌は数字の1と9、それに字牌です。

形としてはこんなものです。』


8索8索、③筒 ④筒 ⑤筒、6筒 6筒 6筒、4s 4s 4s、五萬 六萬
    

押切『ようするに、数字牌の2~8(中張牌)だけで、完成させたらいいんですね? 「イーペーコー」と複合されることはあるのですか?


中張牌は麻雀牌の中でも6割を越えているから、
比較的そろえやすい役でもあります。

いったん断公九に向かって数字の1,9、字牌
処理していくという考えも間違いではないでしょう。

麻雀の基本「メンタンピン」のタンにあたります。

チー・ポンしての「断公九」は「クイタン」と呼ばれ、採用しているルールもあれば、
採用していない際もあるため、これは確認をしてください(>▽<)b OK!!

「クイタン」が可能ですと、ほとんどの状況からチー、ポンを仕掛けて狙うことができますので、
スピード重視の現代麻雀では非常に重宝されています。

手っ取り早くあがるには「クイタン」が便利です。

最近は普通の4人打ち麻雀はクイタンがある。

関西の3人打ち麻雀では無理なケースがあるш(´`)шオーш(´`)шマイш(`[]´)шガー


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...


今晩はこの辺で
しっかし今日は何故か肩が痛い。。治ってほしいなあ。。
明日もあるしおやすみ~お^(w^0^w)^や^(w^o^w)^す^(w^。^w)^み^(w^-^w)^♪☆・゚

DORA麻雀のルール


DORA麻雀の登録方法




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:┌(。△。)┐