麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「12人の怒れる男/評決の行方(1997)<TVM>」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 97 $の勝ち

本日の朝6生ワイド 今日の占いではかなり良い結果だったから
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここんとこ、エアロビクスを慣習にしてみようかと考えてるんですよねo(^▽^)oキャハハハ
だけど、始めてみようと腰を上げると少しとは言ってもそれようのものを買いに行かないといけないですからねヽ(● ´ ー ` ●)/
あ~あ。。やりたくないXx(゚〇゚*)ダ!Xx(゚◇゚*)メ!!

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を紹介したい!と考えています((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ
とは言ってもyahooに載ってる感想ですが(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪


本日は「12人の怒れる男/評決の行方(1997)」の感想を紹介しようかと思っています!!!≧(´▽`)≦アハハハ


この映画の製作年は1997年です!!!!

監督はウィリアム・フリードキンで、脚本がレジナルド・ローズですげははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!

この映画のメインは何と言っても!!!コートニー・B・ヴァンス (陪審長)とオシー・デイヴィス (2番陪審員)です!!!!('-';A エーット,,アノォ..ソノォ...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、ジョージ・C・スコット、アーミン・ミューラー=スタール、ドリアン・ヘアウッド、ジェームズ・ガンドルフィーニジャック・レモン、ヒューム・クローニン、ミケルティ・ウィリアムソン、エドワード・ジェームズ・オルモスって感じですね。( '∇')ウフフフフ

映画に出てくる場所は最初の裁判のシーン以外は
ずーっと1つの部屋で12人が被告が
有罪か無罪かを議論するだけ。

つまらなそうだし、眠くなりそうな作品かと思ったのに
いつの間にか最後まで観てしまってしかもなかなか観ごたえあった。

11:1という状況が崩れていく展開と12人の個性的な演技が
ハマった理由かもしれない。
まるで演劇を観てるような気分だった。


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~(=v=)ムフフ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!!ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ


東南西北という方角を示す字牌を、全部刻子(こうつ)で集めると大四喜(だいすーしー)という役満になります。

小四喜(ショウスーシー)というのは東南西北という4種類の刻子のうち、
1枚が欠けていて頭になっていても有効ですが、
その4種類全てが刻子(こうつ)になっていると大四喜(ダイスーシー)となりますプププッ (*^m^)o==3


小四喜とは1枚しか差がありませんが、その1枚で苦労することが多いので
大四喜(ダイスーシー)はダブル役満とするルールも存在していますヾ(゚、゚*)ネェネェ


普段は開始直後に捨てられる運命の字牌たちですが、
いざ役満となると俄然存在感を増すという意味でユニークな役です。

字牌の中で東南西北(トンナンシャーペー)という方角を表す牌を
4種類全部集めると、四喜和という役になるんです。

四喜和には2種類があり、ここでご紹介するのは小四喜(しょうすーしー)です。

これは東南西北のうち、3種類の刻子(コウツ)を集めて、残り1種類は頭になっていれば成立ですヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ


本来であれば4種類全てが刻子(コウツ)になっているととても美しいのですが、
それが1枚だけ欠けていても小四喜(しょうすーしー)という役満になる。

実戦では全然見ることがありませんが、麻雀ものの漫画などではよく見るような気がします( ̄ー ̄; ヒヤリ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄~ ̄;) ウーン



映画「あしたのジョー2」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 10 $の負け

今から14時間後には待ち焦がれた幼稚園の友だちとの麻雀です。
早く来ないかな( v ̄▽ ̄) イエーイ♪



おすすめ記事