麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 79 $の負け & 映画「マラソン マン」に関して

今日は7時から雨だってよ┌|゚□゚;|┐ガーン!!

天気がわるいだったら嫌だな~ゲッ!Σ(・ω・;|||

友達との約束がありますからねp(´⌒`。q)グスン
まあ、いっか♪
キャンセルだげははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と燃えております!柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ
と言ってもヤフーにある感想ですが(●⌒∇⌒●) わーい


今日は「マラソン マン」の感想を紹介したいと思っています!!!!*1ウッシャッシャッシャッ


この映画の製作年は1976年です

監督はジョン・シュレシンジャーで、脚本がウィリアム・ゴールドマンです!!!("▽")化ッ (旭化成風)

この映画の主役はダスティン・ホフマン (トマス・リビー/ベーブ)とローレンス・オリヴィエ (クリスチャン・ゼル)です!!(ーー;).。oO(想像中)

取り敢えず、この映画の出ている人列挙するとダスティン・ホフマン (トマス・リビー/ベーブ)、ローレンス・オリヴィエ (クリスチャン・ゼル)、ロイ・シャイダー (ドク)、ウィリアム・ディヴェイン (ジェニウェー)、マルト・ケラー (エルサ・オペル)、フリッツ・ウィーヴァー (ビーゼンタール教授)、リチャード・ブライト (カール)、ルー・ギルバート (ローゼンバウム)ってな感じ\(^_^)/ばんざーい..(/_^)/なしよっ

ダスティン・ホフマン主演の、巻き込まれ型サスペンス。

マラソンが得意技という、何とも地味な主人公のキャラ設定だが
、それだけ感情移入はしやすいのかな。
ダスティンが普通っぽくて、本作で
は一応ハマリ役。

演出映像はあまりよくないけど、ハードなシーンもあって、
それなりには楽しめるかと。

適役のボスキャラは、ちょっと陳腐だった。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います!!V(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ


一盃口というのは最も一般的な役の一つですね。
ここでは、生徒役の斉藤と大先生役の鳩山のお二人に出てきてもらいましょう。


鳩山『カタカナで書くと「イーペーコー」「イーペイコー」「イーペーコ」「イーペイコウ」
など表現にバラツキはありますが気にしないでください。なんでもいいです。
形としては、こんなものです。


7萬 8萬 9萬7萬 8萬 9萬4筒 5筒 6筒④筒 ⑤筒中中

7萬 8萬 9萬7萬 8萬 9萬がイーペーコウの部分ですよd(-_☆)ラジャ』


斉藤『へー、成る程ね"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!
まったく同じ順子(しゅんつ)を2つ用意すればいいわけか。
ところで「確定している・していない」って何?』


鳩山『たとえば、こんな形で待っていたとします。


7萬7萬8萬8萬9萬 三萬 四萬 五萬④ピン ④ピン ④ピン東東    


当たり牌は6萬と9萬ですね。


ここで6萬が出たらイーペイコウではありませんね。


こんな形を「確定していない一盃口(イーペーコウ)」といったり、いわなかったり…(;^_^A アセアセ・・・

考え方ですね。「高目で一盃口」とかもいいますね。

「いいほうが出たら一盃口(イーペーコー)」という意味で。

逆に確定している一盃口(イーペーコウ)はこんな感じです。

    
(イーペーコーは完成していて、他の部分であがりを待っている)
    
(カンチャン待ちなどの場合は「当たり=イーペーコー」が確定)

6枚で完成させることが可能ですから他の役とも相性がいいんですねo(*^▽^*)o~♪



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


麻雀の戦略やその他諸々

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ"o(-_-;*) ウゥム…



DORA麻雀に出金方法のお知らせⅥ

この辺りで!
しかし今日は何故か腰が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばいば~いおやすみなさい~♪(⌒∇⌒)ノ""フリフリ



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:┗┓( ̄∀ ̄)┏┛