麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「リミットレス」について & DORA麻雀の役「槍槓」

一昨々日はやばい雨だったな~Ξ('-'*)ノ ササッ

雨が降ったせいで洗濯物が一杯たまってもうたからな~~(=^‥^A アセアセ・・・

ほんじつは洗濯"└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!
ついでに心の洗濯もしよっと*1わくわく

■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の感想を紹介したいと燃えております!ψ(*`^´)ψウケケ
とは言ってもyahooレビューですが( ̄w ̄) ぷっ


今回は「リミットレス」の感想を紹介したいと思っています!!( ̄皿 ̄)うしししし♪


この映画の製作年は2011年です

監督はニール・バーガーで、脚本がレスリー・ディクソンです!!ヾ(@゚▽゚@)ノアハハハ_(__)ノ彡☆バンバン!!

この映画のメインは、エディ・モーラ演じるブラッドリー・クーパーです!!!ウーン (Θ_Θ;)

この映画の俳優さんは、ブラッドリー・クーパーロバート・デ・ニーロ、ジョニー・ホイットワース、トマス・アラナ、ロバート・ジョン・バーク、アビー・コーニッシュ、アンナ・フリエル、T・V・カーピオって感じですね。ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

自分で殺した男の血を飲んで、九死に
一生するとは、おもろいじゃあないの~ ツッコみ所もあるけど、
そもそもマンガチックなストーリーということで
、さほど気にならんかったよ。

ただ、死なないまでも結局元の冴えない男に
なって終わる方が一話完結なら良かったので
は。


ちなみにR.デニーロは無駄に出演作乱発し過ぎで
すな~

■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~(*'∇')ウフフフフ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は槍槓に焦点を当てたいと思います( ̄ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)ー ̄)分身ニヤリ


他の人が加槓した際、その牌が自分のの和了り牌であった際
には「ロン」することができ、この際槍槓(チャンカン)という役が成立するヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ノ

1飜

あなたの手が、
4ピン 5ピン 6ピン2s 3s 4s6ピン 7ピン 8ピン5索 7索8索8索


とすると、嵌張待ちになっていますね。


この場合、他の誰かがすでに待ち牌をポンしていたとします。

あなたの待ち牌はすでに3枚使われているわけですから、
残り1牌しかありませんよね∑(; ̄□ ̄A アセアセ


そこで、その相手がさらにを引いてきて、カンをしたとします。


本来なら当たり牌をすべて使われてしまったため、
あなたは和了ることはできないが、
ここであなたは「ロン」が可能ののです!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

槍槓(出現割合:0.05%)
他家が加槓(小明槓/ショウミンカン)した牌が当たり牌だった場合に成立。
一翻役とは思えないぐらい出現率が低いので、狙うとか狙わないとかの話ではない。
強いて言えばリャンピンが場に3枚出て、イーピンを他家が鳴いた時、待ちがイースーピンの場合、不要牌であるイーピンは必ず出る……ということもあるだろうが、一翻役とはいえ決して狙いに行く役ではない。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(・・*)。。oO(想像中)


今から9時間後にはやっとご飯だよ♪
早く来ないかなヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ

DORA麻雀の2chスレを紹介




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:o(^-^)o