麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「ゴーン・ベイビー・ゴーン」の感想 & DORA麻雀の役「タンヤオ」

おし!スポーツの秋だから、
何か競技をスタートしようかねヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ

どんなものがいいか?(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
やはり楽にできるスポーツやっぱり
どうしてかと言うとシンドイと継続しないからね†_(@`´@)βウッケッケ

考えておきましょう/(。△。*)逆ニパッ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近映画命な感じなので映画の感想を紹介していきたいと考えています!!!!(o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!

はい??お前の紹介文じゃないの?
って感想はスルー(○゚ε^○)v ィェィ♪


今回は「ゴーン・ベイビー・ゴーン」の感想を紹介しようかと思っています。げははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!


この映画の製作年は2007年です。

監督はベン・アフレックで、脚本がベン・アフレックです!!!(*"ー"*)フフッ♪

この映画のメインは、パトリック・ケンジー演じるケイシー・アフレックです!!!!なんだっけ?(゚~゚)ヾ

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとケイシー・アフレック (パトリック・ケンジー)、ミシェル・モナハン (アンジー・ジェナーロ)、モーガン・フリーマン (ジャック・ドイル警部)、エド・ハリス (レミー・ブレサント刑事)、エイミー・ライアン (ヘリーン・マックリーディ)、ジョン・アシュトン (ニック・プール刑事)、エイミー・マディガン (ビー・マックリーディ)、エディ・ガテギ (チーズ)、マーク・マーゴリス (レオン)、マイケル・K・ウィリアムズ (デヴィン)って感じですねd(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚d(゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b゚ー゚)b yeah!

オチをむかえたのに最後まで結論が出ない映画だなと思った。

少女の運命は実の親に託されたわけだが
、人形の名前も覚えていないぐらいに
母親はあまり少女に愛情は注いでいない。

どちらが幸せだったのかの結論はこの後の少女に
委ねられるわけだが。

主人公の彼女が過去に苦悩した事実を
考えるとなんとも悩ましいところ。


ともかくドラマ、アクション、ひねりを
加えたオチと最後まで飽きることなく見れる作品に
仕上がっていると思う。

初監督でこの映画を撮ったベン・アフレックのこの後の活躍も期待したい。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。( ̄ー ̄)ニヤリッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回はタンヤオを説明したいと思いますうふふっ(*゚v゚*)


タンヤオというのは最も基本的な役の一つですね。
ここでは、生徒役の佐久間と師範役の飯田のおふたりに出てきてもらいましょう。


飯田『使ってはいけない牌は数字の1と9、それに字牌です。

形としてはこんなものです。』


8索8索、二萬 三萬 四萬、3s 4s 5s、④筒 ⑤筒 ⑥筒、3筒 4筒
    

佐久間『ようするに、数字牌の2~8(中張牌(チュンチャンパイ))だけで、完成させたらいいんですよ? 「イーペイコウ」と複合されることはありますか?


中張牌(チュンチャンパイ)は麻雀牌の中でも6割を越えているため、
比較的そろえやすい役でもあります。

取り敢えず断公九に向かって数字の1,9、字牌
処理していくという考えも間違いではないでしょう。

麻雀の基本「メンタンピン」のタンにあたります。

チー・ポンしての「断公九」は「クイタン」と呼ばれ、採用しているルールもあれば、
採用していない場合もあるから、これは確認をしてください(゚д゚)(。_。)ウン!

「クイタン」が可能ですと、ほとんどの状況からチー、ポンを仕掛けて狙うことが可能ですため、
スピード重視の現代麻雀では非常に重宝されています。

手っ取り早くホーラするには「クイタン」が便利です。

最近は普通の4人打ち麻雀はクイタンがある。

関西の3人打ち麻雀では無理なケースがあるのですがーん…llllll(-_-;)llllll


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(ーΩー )ウゥーン



DORA麻雀の評判は?

今から4時間後には待ちに待った大学院1年生の友だちとの麻雀です。
楽しみだギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

DORA麻雀




おすすめ記事