麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「ツモ」 & 映画「鉄道員(ぽっぽや)」のレビュー

庭の畑には依然として野沢菜が頑張っていますワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ
またながいもを育てるために、
先週から鉢植えにむかごを栽培していて今はかなり育ってきました(●⌒∇⌒●) わーい

あさってから植える予定!(^0^*オッホホ

楽しみ~..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここ最近映画にぞっこんLOVEなので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと思います('∇^d) ナイス☆!!

はい!?あんたの紹介文は??
なんてツッコミはスルーでヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!


今日は「鉄道員(ぽっぽや)」の感想について紹介しようかと思っています。ヽ(´▽`)/へへっ


この映画が作られた年は1999年です!!!

監督は降旗康男で、脚本が降旗康男、岩間芳樹です!!!(^▽^)/

この映画でメインで出てくる人は高倉健 (佐藤乙松)、大竹しのぶ (佐藤静枝)です( ̄へ ̄|||) ウーム

取り敢えず、この映画の俳優さんは、高倉健大竹しのぶ広末涼子小林稔侍、安藤政信吉岡秀隆田中好子平田満中本賢志村けんってな感じ。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

やっぱり"不器用な男"、健さんのキャラを
前面に押し出した作り。

誇り高き男はいいんだけど、何かいちいちオーバーなような・・・。

チョロチョロと入ってくるファンタジー色も、
何となく浮いて見える。

健さんとファンタジー? う~ん、
どうなんだろう。


ラストも安直で、これでいいんだろうか。

健さん主演の映画は安定感があるんだけど、
ちょっと彼に頼り過ぎているように
感じる。

映画そのものの作りは、悪くないと思うんだけど・・・。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヽ(*^^*)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回はツモを説明したいと思います(´m`)クスクス


ツモというのは最も良くある役の一つですね。
ここでは、生徒役の緒方と先輩役の高村のお二人に出てきてもらいましょう。


緒方『ポン・チー・ミンカンつまり「鳴く」ってことをせずに、
自分がひいた牌(ツモあがり)で和了できれば、それだけで1翻もらえるんですよねκ(`・´)κケケケケ♪』


高村『正解です。
たまに誤解されますがリーチ(立直)をしていなくても「面前(メンゼン)ツモ」は付きます。

例えば、
[STEP1]まずリーチを宣言する
[STEP2]直後の自摸で当たり牌を引いてツモ和了

この際ですと


(立直/1ハン)+(面前(めんぜん)自摸/1ハン)+(イッパツ/1ハン)
=合計3ハン となります。


関東では「パツヅモ!」関西では「即ヅモ!」「リッソクヅモ!」とか言いますね。

これに裏ドラがのったりするから、立直は得点を跳ね上げるチャンスでもありますよーオッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!

また、相手の牌をもらうポンやチーをしないことを「門前(めんぜん)」と言いますが
正確には「門前清(メンゼンチン)」といいます。』


緒方『門の前が清らかってどういう意味なのヘ(゚◇、゚)ノ ほへ~???』


高村『今の麻雀はポンやチーをすると自分の右側に置きますが、
昔の中国の麻雀では自分の牌の前、
積んである牌山との間にポンやチーをした牌を置いたんです。

つまり、ポンやチーをしないと自分の牌の前になにもない状態になります。

そういう意味で自分の牌を「門」に見立てて「門の前が清らか(門の前になにもないよ)」という感じで
「門前清」という言葉になりました。ちょっとした雑学ですよヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


------------------------------------------------------

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)



DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 33 $の勝ち & 映画「白夜行」のレビュー


DORA麻雀


DORA麻雀のルール

今から6時間後には待ち焦がれた小学校の時の塾の友だちとの麻雀だ。
楽しみだヽ(*^∇゚)oC□☆□Do(゚∇^*)ノ カンパーイ♪

DORA麻雀を荒らしましょう


DORA麻雀の戦略




おすすめ記事