麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「クイズ・ショウ」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 111 $の負け

いやーまずい。。この前、血液検査の結果を渡されたヾ(;´▽`A``アセアセ

診断結果は、、うーん。(ノДT)アゥゥ

まあ食事制限かエクセサイズを始めないといけないので
うーん、ダイエットか。"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック

食事制限するのはストレスになるから
運動でしょうね。フッヽ(エ` )ノヽ(´エ`)ノヽ(´エ)ノ フッ

どんなものがいいか?・・・(゚_゚i)タラー・・・
手軽にできるスポーツと言えばボウリングなのかな
私に限っては(;~〓~) アセアセ

けど、独りでやるとやると継続できる自信がありません(。 ̄x ̄。) ブーッ!
誰か一緒にやれる仲間を探さないとオホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここんとこ映画命な感じなのでレビューをご紹介したいと思います!!Ψ(*`Д´*)Ψグヘヘヘ!!

はい??お前の感想は?
なんて突っ込みは華麗にスルーしますヾ(゚Д゚)ノ ウケケケ・・ケーッケケケケケ


今回は「クイズ・ショウ」の感想を紹介したいと思っています!!!、( ̄▽ ̄)V いえーい!


この映画の製作年は1994年です!!

監督はロバート・レッドフォードで、脚本がポール・アタナシオです!!!!わぁいヽ(゚ー゚*ヽ)(ノ*゚ー゚)ノわぁい

この映画の主役はジョン・タートゥーロ (ハービー・ステンペル)、ロブ・モロー (ディック・グッドウィン)です(ーΩー )ウゥーン

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、レイフ・ファインズ (チャールズ・ヴァン・ドーレン)、ポール・スコフィールド〔男優〕 (マーク・ヴァン・ドーレン)、デヴィッド・ペイマー (ダン・エンライト)、ハンク・アザリア (アルバート・フリードマン)、クリストファー・マクドナルド (ジャック・バリー)、ミラ・ソルヴィーノ (サンドラ・グッドウィン)、マーティン・スコセッシ (マーティン)、バリー・レヴィンソン〔1942年生〕 (デーヴ・ガロウェイ)ってな感じ。(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)イエーイ♪

クイズ番組と言えば日本でも沢山、あるけどアメリカに
もきっと日本以上に沢山あるんだろうなあ!と思いつつ、
果たしてクイズに関するものを映画に
した場合、面白いのか?不安の方が
大きかったものの監督がロバート・レッドフォードて聞いて前作「リバー・ランズ・スルー・イット」が
大好きな者としては観ないわけには
いかないと思い映画館まで観に行きました。

で、感想としては下手なアクションものやSFものよりは
ずっと良い。

面白いと思いました。




◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は一盃口に焦点を当てたいと思います!!川 ̄ι ̄川フフフ


一盃口というのは最も良くある役の一つですね。
ここでは、生徒役の金谷と先輩役の興梠の2人に出てきてもらいましょう。


興梠『カタカナで書くと「イーペーコー」「イーペイコー」「イーペーコ」「イーペイコウ」
など表現にバラツキはありますが気にしないでください。なんでもいいです。
形としては、こんなものです。


⑤筒 ⑥筒 ⑦筒⑤筒 ⑥筒 ⑦筒③ピン ④ピン ⑤ピン6萬 7萬中中

⑤筒 ⑥筒 ⑦筒⑤筒 ⑥筒 ⑦筒がイーペーコーの部分ですよ( ̄ー ̄ゞ-☆ラジャ!』


金谷『へーなるほどなぎゃははははは _(T-T)ノ彡☆ばんばん!
まったく同じ順子(シュンツ)を2つ用意すればいいわけか。
ところで「確定している・していない」って何?』


興梠『たとえば、こんな形で待っていたとします。


7萬7萬8萬8萬9萬 7ピン 8ピン 9ピン1ピン 1ピン 1ピン東東    


当たり牌は6萬と9萬ですね。


ここで6萬が出たらイーペーコーではないね。


こんな形を「確定していないイーペーコー」といったり、いわなかったり…(-"-;A ...アセアセ

考え方ですね。「高目で一盃口(イーペイコー)」とかもいいますね。

「いいほうが出たら一盃口(イーペーコウ)」という意味で。

逆に確定している一盃口はこんな感じです。

    
(イーペイコーは完成していて、他の部分であがりを待っている)
    
(カンチャン待ちなどの場合は「当たり=イーペーコー」が確定)

6枚で完成させることができますから他の役とも相性がいいんですよ(゚×゚*)プッ



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


麻雀を楽しもう

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ?c(゚.゚*)エート。。。


今から6時間後にはついに待ち焦がれた大学院の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかなO(≧▽≦)O ワーイ♪



おすすめ記事