麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「マインドハンター」について & DORA麻雀の役「ハイテイ」

やばいな体型がやばい(。>0<。)ビェェン
ダイエットするべきだな。。

この間、通快麗茶を小学校の時の友達にお勧めされましたので
これから飲んでみようかな(>▽<;; アセアセ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここのところ映画命な感じなので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと考えています!!!!ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

え!?テメエの感想は??
という突っ込みは華麗にスルーしますo(〃^▽^〃)oあははっ♪


今回は「マインドハンター」の感想を紹介しようかと思っています!!!!ヽ(゚∇゚(゚∇゚(゚∇゚o(゚∇゚)o゚∇゚)゚∇゚)゚∇゚)ノ ニパニパニパッ


この映画の製作年は2004年です!!!

監督はレニー・ハーリンで、脚本がウェイン・クラマー、ケヴィン・ブロドビンです!!!ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!

この映画の主役はLL・クール・J (ゲイブ)です!!!!( ̄_ ̄ )。o0○(ウヘヘ…)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ジョニー・リー・ミラー (ルーカス)、キャスリン・モリス (サラ)、ヴァル・キルマー (ハリス教官)、クリスチャン・スレーター (JD)、パトリシア・ヴェラスケス (ニコール)、クリフトン・コリンズ・Jr (ビンス)、アイオン・ベイリー (ボビー)、ウィル・ケンプ (レイフ)ってな感じ(*TーT)bグッ!

うーん、評価してる人少な!クリスチャン・スレーターヴァル・キルマーも主演級の役者さんなのに
、なんともったいない使い方。
普通は最後まで出てると思いますよね。

スレイターもあの死に方じゃ、そのまま死んだーってわかっちゃったし。

最近、SAWのヒットで、似た感じのものが
増えましたね。
ピタゴラスイッチみたいなトリックで
死んじゃうの。

デットコースターもこんな感じだ。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~(-L-)ククク
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はハイテイに焦点を当てたいと思います!!!![壁]・m・) プププ


ハイテイには2種類あり、河底撈魚(ホウテイロン)と海底摸月(ハイテイツモ)です。

別の役ですが「ハイテイ」とまとめられていることが多いです。


○河底撈魚(ホウテイロン)

海底牌(最後のツモ牌)でツモアガリする和了役です。

・ハイテイでツモってきた牌は槓(カン)することが出来ない。
・ハイテイで捨てられた牌はポン・チー・槓(カン)することが出来ない。
・途中で槓があった場合、海底牌がカンのあった数だけズレるから、注意が必要です。


○海底摸月(ハイテイツモ)

海底牌で出和了りする和了役です。海底摸月(ハイテイツモ)の出和了りバージョンだと考えることが出来るよ(`ー´)イヒヒ

最後の1牌を切る人は注意して切りましょう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

ハイテイ(出現割合:0.94%)
ハイテイには2種類あります。
河底撈魚
最後の牌で出上がりした時に付く役。
実は出現割合:0.63%以上に遭遇している感覚は強いはず。というのも、基本的に麻雀で流局になることもあまり無いが、ラス牌などはリーチをしている状態やテンパイ維持が他家も頭の中を過ぎるはず。456の危険牌なんてそうそう捨てないイメージもあるが、そうでなくともこちらのテンパイが16巡目なども麻雀ではシバシバある。期待するほどではないが、「もしかしたら……」ぐらいで考えておくと良いかもしれない。

海底摸月
最後に引く牌でツモ上がりをすること。狙ってできないのは当然で、視野に入れて打つ必要も全くない。トップを取りに行ってる最中でどうしても点数が足りない時、裏ドラに賭ける状況は全く無くは無いが、さすがに海底摸月は狙いにいけない。上がったらラッキーぐらいに思っておきましょう。


------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(・x・ ).o0○


今日はこの辺で
しっかし今日は肩が痛いなあ
さよなら~ヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪

DORA麻雀の評判は?




おすすめ記事