麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「OK牧場の決斗」について & DORA麻雀の役「大三元」

シーズンももう夏が終わり秋だな~ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)o ブーン
布団に入るときは少し寒くブランケットがなかったら風邪を引かないか心配です
風邪にかからないために気を引き締めよう!ニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ここ最近映画に夢中になっているので映画のレビューをご紹介したいと燃えておりますわ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

はい!?あんたの紹介文は?
って突っ込みはスルーで(-L-)ククク


本日は「OK牧場の決斗」の感想について紹介しようかと思っています!!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


この映画の製作年は1957年です!!!

この映画の主役はワイアット・アープ演じるバート・ランカスターです!!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

取り敢えず、この映画の俳優さんは、バート・ランカスターカーク・ダグラス、ロンダ・フレミング、ジョー・ヴァン・フリート、ジョン・アイアランド〔男優・1914年生〕、デニス・ホッパー、デフォレスト・ケリー、リー・ヴァン・クリーフジャック・イーラム、テッド・デ・コルシアって感じですね。(○゚ε^○)v ィェィ♪

最後の決斗は盛り上がるにしても、それまで
がダラダラと長すぎる。


「退屈極まりないのは最後に決斗が
あるから我慢しろ」、と言わんばかりの長たらしさ。

それに加え、最後の決斗で6対4と頭数で
不利であるにも関わらず、メイン二人は
生き残り、残り二人も軽症、だけど相手は
全滅という、あっけにとられるような都合の良さが
決定的マイナス。


映像も綺麗だし、音楽も味があってよいが
、やっぱりアメリカ映画はなぁ・・・という印象。

ただし、それとは別に、主演二人の演技は
素晴らしい。

男としての魅力も存分に出ていた。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~。Ψ(`◇´)Ψウヒョヒョヒョ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は大三元を説明したいと思います!/(。△。*)逆ニパッ




大三元(ダイサンゲン)】
「白」、「發」、「中」の刻子(こうつ)(コーツ)を各1組ずつ作った役満です。


大三元(ダイサンゲン)とは?】
「白」「白」「白」、「發」「發」「發」、「中」「中」「中」というように、
三元牌(サンゲンパイ)ですね「白」、「發」、「中」の3種類の刻子(こうつ)を各1組ずつ作った役満で、
手牌が面前(めんぜん)か否かにかかわらず大三元(ダイサンゲン)が成立しますマタネー!!.....((((((○゚ε゚○)ノ~~   |出口|

槓子(カンツ)(槓子(カンコ))は刻子(コーツ)と考えられる為、槓子(4枚組)(槓子(カンツ))でも可能です。
大三元(ダイサンゲン)は、メンゼンだけでなく、ポン・チー・ミンカン(食う)をしても成立します*1 きゃははっ♪


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ;;;;(;・・)ゞウーン


今から1時間後にはついに大学院2年生の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

DORA麻雀のレート




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:o(>▽<)o