麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「戦略大作戦」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 48 $の勝ち

本日のおめざめワイド チュウキョ~君の今日の運勢では大吉?扱いでしたから、
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここの所、I.Q Intelligent Qube( - インテリジェントキューブ)を買ってみよかと思ってるんですよ(⌒~⌒)ニンマリ
新しいことってゲームかよって話ですが・・・
余暇って生活の重要な要素なんです[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye!
理解??
要りません(*゚▽゚*)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ここのところ映画大好きーな感じなのでレビューをご紹介したいと考えています!!(≧∇≦)ъ ナイス!

え??自分の紹介文ではないの??
なんてツッコミはスルーでエヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!


本日は「戦略大作戦」の感想ですね!!!ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ


この映画が作られた年は1970年です!!!!

監督はブライアン・G・ハットンで、脚本がトロイ・ケネディ・マーティンです![壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーリッ

この映画の主役はクリント・イーストウッド (ケリー)です!(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

この映画の出ている人を列挙するとクリント・イーストウッド (ケリー)、テリー・サヴァラス (ビッグ・ジョー)、ドナルド・サザーランド (オッドボール)、ドン・リックルズ (クラップゲーム)、キャロル・オコナー (コルト)、ハリー・ディーン・スタントン (ウィラード)、ジョン・ランディス *1って感じですね。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

観賞後、「ええ、こんな終わり方でいいの!?」と思ってしまいました。


しかし、一昔前の映画は、破天荒な設定を
娯楽と割り切り、大いに楽しんで見たもので
す。

納得の面白さでした。

CGなんぞ無い時代なので、豪快に
ドカン、ドカンと爆発シーン満載で
す。

役者の顔ぶれもなかなかのものがあります。

私は、テレビ鑑賞でしたが、2時間を
超える作品とは知りませんでした。

いつか、腰を落ち着けて、じっくり鑑賞し直したいと思います。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ*2ノイヒヒヒヒー♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は立直に焦点を当てたいと思います(^ー^* )フフ♪


一翻役の1つ。立直棒、1000点を供託し、聴牌していることを宣言する。

立直できる条件は

・聴牌していること
・メンゼン手であること
・1000点以上持っていること(ルールにより異なる)

となっている。

リーチは役の中でも少々特殊であり、
手牌の構成によって付く役ではなく、リーチと言う行動によって付く。
そのため手牌自体は、面前(メンゼン)で聴牌してさえいれば役無しでも良い。


別の役が既にある時にも立直は出来るが、役が無い場合はリーチ(立直)しないと上がれない。
そのままでは形式聴牌しか出来なさそうな時にお世話になる役ですミ( ノ〃⌒ー⌒)ノ シュタッ!登場♪


リーチをする事は聴牌していることの宣言でもあるため、
敵にテンパイしていますと教える事になるが、
これは際によってメリットにもデメリットにもなり得る。


例えば、手牌のどこから切っていくかと言う質問に対して、
他家がテンパイしているかどうかで捨て牌を変えると言う人が殆どだと思われる(o^∇^o)ノ


相手聴牌していないなら最悪でもポンかチーなので、
自分の手牌を進めるためにある程度危ないところでもドシドシ切る事が多いが、
聴牌していると分かった時は、
時に自分の手を崩してでも振り込まないように安全なところだけを切るようになる。


ロンを期待する時、テンパイしていると教える事は、
他の人が安全牌しか切らなくなるという事なので、
よほどの引っ掛け待ちでも無い限り、ロン牌が出るのが期待できなくなる。

反対に自摸和了が十分に期待出来る形だったり、
自摸和了が望ましい状況の時、
他家に聴牌を教えるという事は他家の手を遅くすることで
「先に和了られて流されてしまう」リスクを低くし、
局を長引かせる事で自分のツモ回数を増やし、
結果ツモ和了の期待値を高める事になる||寝室||Ю o(▼Д▼メo)=3 =3 =3 アバヨ!!

また、役満は他の役と複合する事が無いから、
自摸四暗刻などロンだと役満にならないようなケースを除き、リーチをかける意味は殆ど無い。
つまり、「リーチをかけた≒役満でない手である」
と言う図式が成り立つが、
それを逆手にとってあえて意味の無いリーチをかける事で、
役満に対する警戒を薄めると言う戦略もありますo(*▼▼*)o ワクワク・・


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

立直(出現割合:45.1%)
面前であることが絶対条件。麻雀でテンパイできる状態で、リーチを宣言するだけ。
通常の麻雀とは少し違い、赤ドラが無いDORA麻雀では裏ドラに頼りたいので立直をガンガンかける初心者の様な打ち方も案外悪くないかもしれない。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ(´-`) ンー


今晩はこの辺で
けど今日は何故かお腹が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休みなさいオ((゚0゚| ヤ((゚o| ス((゚| ミ!((三[家]o_ω_)ozZZ



おすすめ記事

 

 

 

 

 



 

*1:ノン・クレジット

*2: ゚)д( ゚