麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「雨に唄えば」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 70 $の勝ち

う~~ん、やばいな。。肥満になってきたo(TωT )( TωT)o ウルウル
減量するべきだな。。

こないだディバティーハーブリティーを大学院1年生の時の友達にめっちゃいいとお勧めされたんで
試してみようかなヾ(∇'〃)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここのところ映画一筋な感じなので映画のレビューをご紹介させて頂きたいと燃えております☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

はい!?お前の紹介文じゃないのかよ!?
なんて感想はスルー~(^◇^)/ぎゃはは


今回は「雨に唄えば」の感想ですね!!!!ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆


この映画が作られた年は1952年です。

監督はスタンリー・ドーネンとジーン・ケリーで、脚本がベティ・コムデンとアドルフ・グリーンです!⊂*1⊃ぶぁっはっはっ!!

この映画の主役はドン・ロックウッド演じるジーン・ケリーです!!!( ̄~ ̄;) ウーン

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとジーン・ケリー (ドン・ロックウッド)、デビー・レイノルズ (キャシー・セルデン)、ドナルド・オコナー (コズモ・ブラウン)、ジーン・ヘイゲン (リナ・ラモント)、ミラード・ミッチェル (R・F・シンプソン)、シド・チャリシー (ダンサー)、ダグラス・フォーリー (ロスコー・デクスター)、リタ・モレノ〔1931年生〕 (ゼルダ・ザンダース)って感じですね(⌒▽⌒)きゃははは

まさに「HAPPY OF HAPPY!」。


出てくる役者のほとんどが笑顔であり楽しそう。


こんなハッピーな映画はそうそう無いと思うし、
体で”楽しさ”を表現出来る素晴らしさを
知った。

そして、その楽しさを表現するまで
どれだけ歌やダンスの特訓に血のに
じむような努力を重ねて来たかと思うと心から拍手を
送りたい。

私もそのハッピーにあやかりたいもので
す。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は一盃口を説明したいと思います!!ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪



一盃口とは、同種の順子(しゅんつ)が2つある場合に成立する和了役です。面前(めんぜん)でないと成り立たない。一般高とも表記され一色二順という別名もあります。

断公九や平和などと絡みやすい役なので、覚えておくと役に立ちます。

また、待ち牌によって一盃口(イーペーコー)とならない際もあります。
例えばこういう際ですね。

③筒 ④筒 ⑤筒4萬 5萬 6萬二萬二萬三萬三萬四萬 五萬五萬



この際、一萬か四萬で和了となりますが、一萬で上がる時は、同種の順子が2つとならないため、イーペーコウは成り立ちません。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。ウーン (Θ_Θ;)


この辺りで!
けど今日は何故か顔が痛い。。治ってほしいなあ。。
さよなら~( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄o ̄)す( ̄ー ̄)ノみ♪

DORA麻雀の面白さ




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:〃≧▽≦〃