麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「九蓮宝燈」 & 映画「レインマン」に関して

さ!スポーツの秋やし、
スポーツをスタートしようかねヘ(≧▽≦)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ)ヘ...バタバタバタ

何が私に適してるかな?σ(^_^;)アセアセ...
やはり手軽にできる競技でないといけないよね
いや~シンドイと続きませんからね☆^∇゜) ニパッ!!

考えておこうщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここの所映画一筋な感じなので映画の感想を紹介していきたいと考えていますm(;∇;)m うれしすぎるっ!

はい!?テメエの紹介文じゃないのかよ!?
ってツッコミは華麗にスルーします ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!


本日は「レインマン」の感想について紹介しようかと思っています。y( ̄ー ̄)yピースピース


この映画が作られた年は1988年です!!!!

監督はバリー・レヴィンソン〔1942年生〕で、脚本がバリー・モロー、ロナルド・バスです!!!!(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン,,,フフ

この映画の主役はダスティン・ホフマン (レイモンド)です。。。o(゚^ ゚)ウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ダスティン・ホフマントム・クルーズ、バレリア・ゴリノ、ボニー・ハント、ジェラルド・R・モーレンって感じですね。わ~い♪\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/\(*^▽^*)/わ~い♪

結構面白かったです。


評判のダスティン・ホフマンの演技は
今となっては「まぁまぁ」といったところで
したが、障害者を扱う多くのヒューマニズムものと比べて、
あざとさみたいなものを感じず素直に
兄弟愛をを感じられよかったです。

一昔前の映画なので今となっては凡庸に
思える演出が、逆に素朴であざとさを
感じさせないのだと思います。
障害者を扱っていても、最近の映画のような誇張された妙な切なさ・深刻さを
押し付けないリラックスして見れるヒューマニズムもので
した。




◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は九蓮宝燈に焦点を当てたいと思います!!!!κ(`・´)κケケケケ♪


九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)というのは最も有名な役ですね。
ここでは、師範役の荒巻と生徒役の大岩の二人に出てきてもらいましょう。


・数牌の「1」と「9」を3枚 + 2~8を1枚ずつ + どれか1枚
・特定の条件を満たした「清一色チンイツ)」の形
・チー ポン カンしては成立しないんだ
・純正九蓮宝燈はダブル役満とするルールもある


荒巻『言葉で説明すると複雑ですが牌で見ると単純です。
+どれか萬子1枚
「1」と「9」が各3枚+「2」~「8」が各1枚
下の状態ですがこの時点でテンパイしています。』


1112345678999


荒巻『これを「九面待ち」の状態と呼びます。この九面待ちがすごいのは、
どの牌が来てもちゃんと麻雀の基本形である
「3枚1組のグループが4つ + 2枚1組の雀頭」が成り立つ点ですね。
当たり牌は言うまでもなく9種類ある。
    
この当たり牌が9種類ある状態からホーラすることを「純正九蓮宝燈(チューレンポートー)」あるいは「九蓮宝燈(ちゅーれんぽーとー)九面待ち」と呼び
ダブル役満とするルールもあるのです( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ

ただし、純正での九蓮宝燈(チューレンポートー)は滅多に見かけません。チュウレンポウトウそのものを見たとしても、純正ではない以下のような場合です。』

1123345678999

当たり牌は1,2,4です。

この場合、1だけ

【数牌「1」「9」を3枚ずつ+2~8を1枚ずつ+どれか1枚】


このチュウレンポウトウの条件を満たしているから
結果的に九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)になるという話です。

実戦では純正より、このような限定された形が圧倒的に多いですねアハハハ!! (o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)』


大岩『成る程ね。ちょっと九面待ちの純正は条件が厳しいから、
最終的に九蓮宝燈の形になったら役満になるんですよ。
難易度に差があるから、純正のほうをダブル役満にしてる場合が多いってことでしょうか?』


荒巻『純正・九面待ちの九蓮宝燈(チューレンポートー)はかなり難易度が高いですよね。

王様的な役満だから、ぜひ一度は和了してみたいです。

よく九蓮宝燈(チュウレンポウトウ)を紹介する際には万子を使った牌姿で紹介されますが、
別に筒子(ピンズ)でも索子(ソウズ)でもかまいませんよ ヾ(@°▽°@)ノあはは 

ちなみにチーやポンをするとただのチンイツになってしまうから気をつけましょう。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀に入金です♪?

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

九蓮宝燈(出現割合:0.00045%)
九蓮宝燈も若干ルールによって変化するであろう役満
DORA麻雀では九面待ちでダブル役満になるローカルルールは採用されていない。
また、九蓮宝燈はマンズかどうか? と気になるところだが、DORA麻雀ではマンズ、ソーズ、ピンズの全て九蓮宝燈を採用している。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ( ̄~ ̄;) ウーン


今日はこの辺で
しかし今日は何故かお腹が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休みなさいお(+o+) や(+O+) す(++) みぃ(+-+)

DORA麻雀の登録や評判について




おすすめ記事