麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 156 $の負け & 映画「借りぐらしのアリエッティ」の感想

いやーまずい。。2日前、検査の結果が返ってきました[出口](((ノ´ω`)ノ~)))))スタタタタッ

結果は・・うーん。マッテ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

とりあえず食事制限かエクセサイズを始めないと駄目だから
う~ん、ダイエットか。。(/ヘ ̄、)グスン

食事制限はストレスになるから
スポーツだな。。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

何が儂に適してるかな?(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
運動と言えば卓球だろうか
儂にとっては(;´Д`A ```

ですが、独りだと継続できる自信がありません(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!
誰か一緒に頑張ってくれるパートナーを探さないとヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

ここんとこレンタルビデオにぞっこんLOVEなので映画のレビューを紹介していきたいと燃えております!!!!*1ワッハッハ

はい??あなたの紹介文じゃないの?
って感想はスルーでヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪ヾ| ̄ー ̄|ノ ワーイ♪


今回は「借りぐらしのアリエッティ」の感想について紹介しようかと思っています!ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪ヾ(_ _)ノ モヒトツヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪


この映画の製作年は2010年です!!!!

監督は米林宏昌で、脚本が宮崎駿と丹羽圭子です!!!!(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

この映画でメインで出てくるのは、アリエッティ (声は志田未来)です!!!(-_-)ウーム

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを声優さん込みで列挙すると、
アリエッティ (志田未来)、翔 (神木隆之介)、ホミリー (大竹しのぶ)、ポッド (三浦友和)、貞子 (竹下景子)、ハル (樹木希林)、スピラー (藤原竜也)、郵便配達 (羽鳥慎一)って感じですね。^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゚ー゚)>

人間の家の中を動き回るために通路や装備に
様々な工夫がなされていたり、ちょっとした風景を
ダイナミックに表現したりと、小人から見た世界が
うまく表現されていて面白かったで
す。
引っ越しを嫌がるアリエッティ一家の価値観に
は違和感がありました。


種族が滅ぶことを本気で気にしていたら、
引っ越しを嫌がるどころか仲間を探しに
自ら出ていくのでは?両親はひとりぼっちに
なってしまうであろう子供の将来を
憂えないの?あの名作「未来少年コナン」のおじいのセリフ、
「人は一人では生きられない、島を
出て仲間を探せ」(だったか?)を
思い出しました。


スピラを見たときの驚きも喜びも足りないように
感じました。
本当に、ラストの「後」を見たかったで
すね。



◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は清老頭に焦点を当てたいと思いますヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


字一色(つーいーそー)と対をなす役で、あちらが字牌のみで構成するのに対し、
こちらは残りの公九牌、つまり1,9牌のみで構成する役ですね\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

面前(めんぜん)役ではないため、鳴くことも可能である(・。・)ぷっ♪

字一色(ツーイーソー)は7種28牌を使うことが可能なが、
清老頭は6種24牌と字一色よりも牌の種類が少ないうえ、
1,9牌はすぐに捨てられることが多く、序盤から1,9牌を多く持っていないと
チャンスすらほぼないという非常に難易度の高い役満ですね。


一応四暗刻(スーアンコ)とも複合可能どろん!! |ω・) |・) |) ※パッ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

清老頭(出現割合:0.00181%)
1と9だけで揃える役満。四人麻雀ならば見るのがかなり難しい役だが、三人麻雀ならばそのマンズの2~8は無くなるので出現率は飛躍的に上がる。とはいえ、それでも簡単に出る役満ではないのも確か。しかし役満の中では決め打ちの必要はあまりなく、対々和+混全帯九を少し視野に入れた打ち方の延長線上で偏り加減に応じて狙うことのできる役満でもある。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(-_-;ウーン


今から3時間後にはやっと小学5年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなヘ(ё_ё)ノ ワーイ



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:┌(。△。)┐