麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「陰日向に咲く」のレビュー & DORA麻雀の役「字一色」

時季もガラッと変わり夏が過ぎて秋ですね~≧(´▽`)≦アハハハ
就寝時も少し肌寒くブランケットを用意しないと風邪を引いてしまわないか心配です
インフルエンザにならないよう用心していきましょう柱| ̄m ̄) ウププッ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

最近映画命な感じなのでお勧め映画の感想をご紹介したいと考えています!!!!Ψ(ー´)ΨΨ(`▽´)ΨΨ(`ー)ψケケケケ

ってお前のレビューは??
という突っ込みは華麗にスルーします┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!


今日は「陰日向に咲く」の感想について紹介しようかと思っています!!!(= ̄▽ ̄=)V やったね


この映画の製作年は2008年です!!!

監督は平川雄一朗と増本庄一郎で、脚本が金子ありさです!v(・_・) ブイッ

この映画の主役は岡田准一 (シンヤ)です!!!!(-_-)ウーム

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙すると岡田准一 (シンヤ)、伊藤淳史 (雷太)、宮崎あおい (鳴子・寿子)、平山あや (みゃーこ)、緒川たまき (ジュピター)、塚本高史 (ゆうすけ)、平岩紙 (バスガイド・根室)、西田敏行 (モーゼ)、三浦友和 (リュウタロウ)、池内万作 (借金取り)って感じですねヤッタァー!\(`∇\)(/`∇)/ヤッタァー!

この年(45歳)になると、主人公より、
主人公の父の気持ちが良くわかる様な気が
します。

借金ばかりする息子、妻の死、もうどうで
も良くなって、浮浪者たちを見て気楽だな~(実際は
違うでしょうが)仲間になろうかなって気に
もなるでしょうねぇ。

物語は自分がだましたおばあさんの死で
、主人公は改心するような雰囲気で
終わっていますが、実際は借金癖の人は
あんなんじゃ直らないでしょうね。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~(*"ー"*)フフッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は字一色を説明したいと思います!!(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


役満。 読んで字の如く、東南西北白發中の字牌だけで構成された和了である。

が、捨テ牌が偏ったり、派手な副露になるんです事が多いため警戒されやすく、難易度は高い。

和了形は混老頭(ホンロウトウ)と同じく対々和(トイトイホウ)形と七対子(ちーといつ)形の二種類あるヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪


七対子形の字一色大七星(七福星)というローカル役満ですね\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

知名度の割にゲームでの採用例が極端に少ない。
→麻雀のローカル役一覧も参照されたし


全ての字牌をトイツにしなければなりませんから、
鳴きが可能な対々和(といといほー)形よりもさらに難易度が高く、とても珍しい。

ただでさえポンされやすい字牌だけで七対子(ちーといつ)を狙う行為はまさにロマンと言えるキャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

字一色(出現割合:0.008%)
字牌が大幅に偏った時、手の中に見える「混一色対々和」の目の前の上がりをいかに捨て強欲に走るか、"欲を出すセンス"が問われる役満
手広く打った場合は「混一色対々和」に惑わされ、それでも突っ走るならばその牌を終盤に切るという大きなリスクを背負い、また序盤で決め打ちをする男らしい打ち方は出上がりの可能性を大きく損ねてしまう。欲の見せ所だ。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ( ̄~ ̄;) ウーン


今晩はこの辺で
今日はお腹が痛いなあ
お休み!(T¬T)/~~~サヨナラ・・・オヤスミナサイ・・

こちらです




おすすめ記事