麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「ゴーストバスターズ」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 60 $の勝ち

この前、血液検査の診断結果が戻ってきてしまった。。*1 きゃははっ♪

その結果はというと
全て正常Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

ふぅ~良かった
最近、卓球月1でしてるせいですかね?(。・m・)クスクス

これからも続けよっと*2ワッハッハ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と考えています!!!(`∇´ )にょほほほ
とは言ってもyahooに載ってる感想ですが川 ̄ι ̄川フフフ


本日は「ゴーストバスターズ」の感想ですね!!( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ


この映画の製作年は1984年です!!!!

監督はアイヴァン・ライトマンで、脚本がダン・エイクロイド、ハロルド・ライミスです:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

この映画の主役はビル・マーレイ (ピーター・ヴェンクマン博士)です。。。。o(゚^ ゚)ウーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス、シガニー・ウィーバー、リック・モラニス、ウィリアム・アザートン、アーニー・ハドソン、マイケル・エンサイン、アリス・ドラモンド、ティモシー・カーハートってな感じ。、( ̄▽ ̄)V いえーい!

一番巧いなって思わせたのがあのロゴ・マーク(お化け禁止の標識)。
それなりのデザイナーがちゃんとデザインしたんで
しょうね。


この辺がやっぱりハリウッドのすごいところだと思います。

感想的には【奥州亭三景】さん程コメディに
造詣は深くありませんが、私もビル・マーレーの微妙なコメディ・センスが
よく解らない。


この役だけはコメディアンじゃなかった方が
良かったのかも…。

でも、その周りのコメディアンとSFXで
充分に楽しませてはもらいました。


レイ・パーカーJr.の主題歌も大ヒットしましたよね。



●●●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回は混老頭を説明したいと思います!!!!ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


「1」「9」「字牌」だけで作ると成立

1、9、字牌だけを使ってあがりした場合につく役です。
数牌と字牌の両方を使う必要がありますヾ(●´▽`●)ノ彡☆勹"ノヽノヽノヽノヽノヽ

チャンタを発展させた形で順子(しゅんつ)が使えなくなるんです。
「1」「9」「字牌」だけで構成されます。
チーはできませんが、ポンをしても食い下がりはありません*3フルフル


なお混老頭(ほんろうとう)を作ると通常は「対々和(トイトイホウ)」が絶対にセットになりますため、
基本的には「ホンロー対々和」と一緒にされちゃう時が多いです☆○( ゚ο゚)oドカッ o(゚ぺ)○☆ドカッ o(゚◇゚)○ドカッ

混老頭(ほんろうとう)(2ハン)+対々和(といといほー)(2ハン)で合計4翻が確定されます。

1と9、字牌、使える牌は13種類


和了した場合には翻牌}}(1翻)や混一色(3ハン)などの役もつく時が多く、
点数が高い和了になる可能性が十分に考えられます。

ポンを上手く使って仕上げてくださいヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

弱点は混全帯公九系と同じで数字の「2」から「8」がまったく使えない点ですщ(=`(∞)´щ)カモーン!!

終盤には相手の危険牌になりますことが多いから、あがりきるまでには相応のリスクがともないますワクワク"o(・ェ・o))((o・ェ・)o"ドキドキ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 ルール

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

混老頭(出現割合:0.08%)
国士無双の延長線上で展開されるのがこの混老頭
二翻役ではあるものの、対々和が100%入るので実際は満貫が約束されている役。三人麻雀ではそこまで難しい役でもないので、赤ドラが無いDORA麻雀で満貫確定というのも魅力なので狙いに行く価値はあるかも?

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。/(@゚ペ@)ウーン


今から6時間後にはついに高校3年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかな(*^-゚)vィェィ♪



おすすめ記事

 

 

 

 

 



 

*1:o(>▽<)o

*2:┌(。△。)┐

*3:-ω-。)(。-ω-