麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 169 $の負け

う~~ん体重が・・・(TT▽TT)ダァー
減量しないとまずいな。。

こないだ通快麗茶を大学院2年生の時の友人にめっちゃ効果が高いとススメられたので
試しに初めてみよっかな(@⌒ο⌒@)b ウフッ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと燃えております!ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...
と言ってもyahooレビューですがニャハハ(*^▽^*)


今日は「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」の感想ですね。♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪


この映画の製作年は2011年です!!

監督はマイケル・ベイで、脚本がアーレン・クルーガーです!(-ι- ) クックック

この映画の主役はシャイア・ラブーフ (サム・ウィトウィッキー)、ロージー・ハンティントン=ホワイトリー (カーリー・スペンサー)です!!(゚-゚;)ウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、シャイア・ラブーフロージー・ハンティントン=ホワイトリー、タイリース・ギブソン、ジョシュ・デュアメル、ジョン・マルコヴィッチパトリック・デンプシーフランシス・マクドーマンド、アラン・テュディック、ジョン・タートゥーロ、ケヴィン・ダンって感じですね。(^w^) ぶぶぶ・・・

面白い!このシリーズは全部面白い!ストーリーは
ちょっとありきたりだけど、黄色の上司やすっかり味方に
なってるチビどもやらのコメディ色と圧巻ともいえるCGバトルが
なんともたまらん。

何が何だかわからんところもありますが
w それにしても前2作であれだけのことを
やっといて就職の一つもできないやら彼女に
振られるとか現実って厳しいなw

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ニャハハ(*^▽^*)
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は嶺上開花に焦点を当てたいと思います!ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ...


同じ牌を4枚集めることでカンをすることができるが、
カンをした場合は手持ちの牌を4つ使っているのに
3枚の面子(メンツ)と同じように取り扱うので、1枚足りなくなってしまいます。

そのため、カンをした際は特別な山から1枚自摸ってくることになるんです\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


この時点ですでに聴牌となっていて、
カン山からツモった牌でアガルことができれば、
嶺上開花(リンシャンカイホー)という役が付きます。


よくあるのは、すでに聴牌をしている状態で暗刻(アンコ)を持っていて、
さらに4枚目の牌を引いたことでカン、そしてカン山からツモった牌が
和了牌だったというパターンです。なお、嶺上開花は1飜です。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

嶺上開花(出現割合:0.28%)
カンをした後に上がれる役。
こちらは運による要素は大きいものの、東風戦でテンパイ時ならばカンに抵抗が無い場合は多い。初心者は良くカンを好む傾向があるが、その時にどこまで嶺上開花を視野に入れるか? また確率的にほとんどが失敗するとして、その後のドラ表示牌をどう捉えていくか?
嶺上開花というよりは、カンに対する考え方が大きく変化しそうだ。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。(?(。_。).。o0O??


今から8時間後には待ちに待った小学校の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪



おすすめ記事