麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 133 $の勝ち & 映画「ドラゴン怒りの鉄拳」のレビュー

あ~昨晩、検査の結果が戻ってきました(-"-;A ...アセアセ

結果は・・・う~~ん。C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ すたこら

まずは食事制限か運動を始めないと駄目なので
はー。ダイエットか~。。ヾ( ´Ω`)ノ フッ

食事制限は不可能なので
スポーツするべきなのだろうなヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

何がいいかな~?(・Θ・;)アセアセ…
手軽にできるスポーツと言えば自転車でしょうか
ミーに限っては(>▽<;; アセアセ

しかし、独りだと継続できる自信がないですヤン!!ヾ(≧∇≦*)三(*≧∇≦)ツ ヤン!!
誰か一緒にやれる仲間を誘わないとd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここの所映画に夢中になっているので感想を紹介していきたいと燃えております!!\(-___________-;)/ワーイ??

え!?テメエの紹介文は?
なんてツッコミはスルーv(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪


今回は「ドラゴン怒りの鉄拳」の感想について紹介しようかと思っています。(o ̄ー ̄o) ムフフ


この映画の製作年は1971年です。

監督はロー・ウェイで、脚本がロー・ウェイです。(^^)bGood! (OK!)

この映画のメインは何と言っても!!!ブルース・リー (チェン・チェン)です!!(━_━)ゝウーム

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ノラ・ミャオ (リー・エー)、ティエン・ファン (師範)、ジェームズ・ティエン (ファン)、トニー・リュー (チン)、橋本力(俳優) (鈴木寛)、ハン・インチェ (フェン)、リー・クン (スー)、ロー・ウェイ (刑事)、勝村淳 (鈴木の用心棒)ってな感じ(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

中国映画でも有るまいが、日本人はケダモノ扱いで
すね・・・、とは言っても香港は中国系の人が
多いのでこういう印象なのでしょう。


ブルース・リーの作品にはよく日本人が
出てくるのですが、大抵は酷い扱いで
す。

まぁ、日本人が中国に対して過去に
行ってきた愚行を考えると仕方のないことで
すけど。


兎に角この作品は“復讐劇”ということで
、徹底的に殺っちゃってます。

これはブルース・リー作品の特徴で
も有るのですが、容赦なく殺すんで
すよね。
血もドバドバ出ます。

その逆がジャッキー・チェン作品で
すが、ホント対照的ですよね。
時代のせいかも知れません。

ブルース・リーの顔で見せる演技は
(チョット笑えるんですけど)今作が
一番良いですよ。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(@^▽^@)ノわはは
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はタンヤオに焦点を当てたいと思います!!!ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ


一ハン役の1つ。


?九牌、つまり1,9牌と字牌を1枚も持っていなければ、タンヤオは成り立ちます。

?九牌(ヤオチュウハイ)以外の牌の数は約6割と多く、条件も覚えやすいから、
あがりやすい役とされている。また、平和(ピンフ)や対々和など他の役とも複合しやすい。


門前(めんぜん)でなけらばならない(ポンやチーをしない)か、
そうでなくても成立するかはその地方や場所、サイトにより差がある。

前者を俗に「喰いタンなし」後者を「喰いタンあり」と呼び、
天鳳などそれぞれに対応した卓がある場所もあります。

喰いタンあり」とされるルールが日本では多く使用されているが、
あくまでもローカルルールであるため、事前の確認が必要でしょう。

喰いタンありの場合は、速攻や差し込みの手段として得点以上の意味を持つ。


「メンタンピン」の「タン」はタンヤオのことである。
このことからも平和(ピンフ)と同じく麻雀の基本的な役と言える。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀の場代について

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

タンヤオ(出現割合:21.4%)
2~8までで揃える役。
喰いタンが有りのDORA麻雀では早上がり重視でかなりオーソドックスな役。
喰いタン有りというのはDORA麻雀の大きな特性で、鳴きが好きな人からすれば嬉しい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


今から6時間後にはついに待ち焦がれた河合の友だちとの麻雀です。
楽しみだなあ~~(⌒▽⌒)アハハ!

DORA麻雀の場代システムは?




おすすめ記事