麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 3 $の負け & 映画「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」のレビュー

時季もすっかり夏が過ぎて秋になったね(≧血≦;) グォオオオッ!!
就寝時もちょっと寒くブランケットがなかったら風邪を引かないか心配です
インフルエンザにかからないようあったかくして寝よっとびゃははは (≧ω≦)b

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!v(。・・。)イエッ♪
ってヤフーにある感想ですがヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


本日は「スター・ウォーズ/帝国の逆襲」の感想を紹介したいと思っていますヘ(~∇~*ヘ)))))... ...(((((ノ*~∇~)ノウヒョヒョヒョ♪


この映画が作られた年は1980年です!!

監督はアーヴィン・カーシュナーで、脚本がローレンス・カスダンとリー・ブラケットです!!!川*'-')フフ♪

この映画でメインで出てくる人はマーク・ハミル (ルーク・スカイウォーカー)です。(-ω-;)ウーン

取り敢えず、この映画の出ている人を列挙するとマーク・ハミル (ルーク・スカイウォーカー)、ハリソン・フォード〔1942年生〕 (ハン・ソロ)、キャリー・フィッシャー (レイア・オーガナ)、ビリー・ディー・ウィリアムズ (ランド・カルシリアン)、アレック・ギネス (オビ=ワン・ケノービ)ってな感じ。ヽ(゚▽、゚)ノ ウヘヘヘ

関西在住ですが、映画を見に行く前に
、関西映画解説の重鎮H氏のラジオで
、ベイダーがルークの父親だという情報を
知ってしまった記憶があります。


(うろ覚えですので不正確かも知れませんが
)でも十分に楽しめました。


一緒に観に行ったうちのオカンは、
「あの固まった人どうなるんやろ・・・」とずっと気に
していましたが、以来続編を観ていないので
未だに知らないはずですw。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。*1ワッハッハ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います!!ニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


四つの暗刻、要するに同じ牌3枚の組(刻子(こうつ))を鳴かずに4つ作ってあがる麻雀の最高役、
つまり役満。子で32000点 親で48000点。


大三元、国士舞双(コクシ)と並ぶ三大役満の一つであり、
麻雀の中で「もっとも和了やすい役満」と言われる。
(あくまで役満同士を比べたらであり、他の役満以外の役と比べればかなり難しい役ではある)


暗刻を4つ作る関係上、必ずメンゼン役の手になるため、鳴くことは出来ない(*ノ-;*)エーン

また最後の1牌を待つ形で主に2種類に分かれる。

1つ目は暗刻を3つ作り、トイツ(同じ牌2枚組み)を2つ抱え、
どちらかをツモって最後の暗刻にすることで完成とする、

俗に「自摸四暗刻」と呼ばれるパターン| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪
四暗刻(スーアンコ)の殆どがこのパターンになるが、
ロンで上がるとその面子は暗刻と見なされず役満が成り立ちません・・・(゚_゚i)タラー・・・


そのため、ハン数が関係ない役満待ちであっても、
ロンした際のために立直をかけて待つことも少なくない(; ̄ー ̄川 アセアセ

(リーチしていればロンで役満不成立でも、対々和三暗刻(さんあんこー)でマンガン確定、
ドラや役牌や混一あたりが絡めば倍満くらいは確保可能です。
ちなみにチンイツだと三倍満以上確定、ドラがあれば数え役満となるんです)



1萬 1萬 1萬 5ピン 5ピン 5ピン 5s 5s 5s ⑤ピン ⑤ピン ⑤ピン ①筒 ①筒


もう1つは暗刻を4つ揃えてしまい、最後の雀頭で待つ単騎待ちの形。

こちらはロンでホーラっても暗刻(アンコ)が4つある事には変わりなく四暗刻(すーあんこー)が成立します。

そのため、リーチをかける事はまずありませんヾ(´ー`)ノ
近年では、この単騎待ちの形を「四暗刻(スーアンコ)単騎(単騎待ち)」として
ダブル役満とするローカルルールが採用されている時があります。

特にインターネット麻雀では大概がダブル役満扱いですね。
その場合、子で64000点 親で96000点。


ダブル役満でなくても、純正九連宝燈や國士舞双十三面待ち等のように自摸四暗刻(スーアンコ)とは区別されている事が殆どです(・Θ・;)アセアセ…


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)



DORA麻雀は違法!?

今から14時間後には待ち焦がれたご飯だよ♪
楽しみだ°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:┌(。△。)┐