麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 104 $の勝ち & 映画「うなぎ」の感想

あ~2日前、検査の診断結果を渡された\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆

診断結果は、、うーん。(/ヘ ̄、)グスン

とりあえずダイエットを始めないとダメなので
はー。ダイエットか~。。ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

減食は無理ゲなので
スポーツだな。。ε- (´ー`*) フッ

何が俺に適してるかな?\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆
スポーツと言えば速いウォーキングでしょうか
俺にとっては・・・(゚_゚i)タラー・・・

しかし、独りでやるとやると継続できる自信がありませんヽ(● ´ ー ` ●)/
誰か一緒に続けられるパートナーを誘うべきだな(≧m≦)ぷっ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています。☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!
ってyahooレビューですが()( )( ) (  ̄) (  ̄ー) ( ̄∇ ̄)ニヤッ


今回は「うなぎ」の感想を紹介したいと思っています!!!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


この映画が作られた年は1997年です

監督は今村昌平で、脚本が冨川元文、天願大介です┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!

この映画の主役は役所広司 (山下拓郎)や清水美砂 (服部桂子)です。`s(・'・;) エートォ...

この映画の俳優さんは、役所広司清水美砂柄本明常田富士男田口トモロヲ佐藤允哀川翔河原さぶ深水三章上田耕一ってな感じヾ(@^(∞)^@)ノわはは

監督の人間性が伝わる映画。

ゆったりとした空気のユーモア、父性の象徴たる近所の船大工、
母性の象徴たる女性、そして幼児性に
逃避した主人公の感情を現実へ引き戻す、
自分自身の影でもある自分の過去を
知る男。

社会の隅っこで生きる人々への限りなく優しい視点。

猥雑で優しくて楽しくて切なくて。


これぞニンゲン!って感じ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

麻雀の役って一杯ありますよね~V(○⌒∇⌒○) イエーイ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は國士舞双を説明したいと思います!( ̄∀ ̄*)イヒッ


「1」「9」の「字牌」を全種類と雀頭

13種類の1、9、字牌を1個ずつ揃えた形に加え、さらに13種類のうち、
いずれか1個の牌を揃えた場合に成り立つ役満です、( ̄▽ ̄)V いえーい!


麻雀の基本のあがり「3枚1組のグループが4つと雀頭」ではない完成の形を迎える役満「國士舞双(コクシ)」です。

麻雀の基本形から外れるのは「七対子」とご紹介する國士舞双(コクシ)の2種類がある。


上の13枚の状態がテンパイです。

ここから、どれでもいいでの1枚を雀頭にします。

この場合はあたり牌が13枚ありますね。このように13枚のあたり牌がある国士無双
国士無双(コクシムソウ)13面待ち」あるいは「純正 國士無双」と呼び、ただの役満ではなく、
雀龍門ではダブル役満として扱っています。


実戦ではこのような純正/13面待ちを迎える際は珍しく、
以下のように先に雀頭ができてしまう際が圧倒的に多いですよアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


この場合は で完成になります。
ただし、純正/13面待ちではないから、普通の役満として扱われます。


難しいように思いますが、使える牌の種類が多いため役満の中では「大三元
四暗刻(スーアンコ)」と並んで、完成させやすい役満であるといえますねフンガー○。.( ̄@@ ̄ )y-~


以下、国士無双を狙う時の注意点などをご紹介します。
4枚見えた時点で不成立が確定する


國士舞双は13種類の牌のうち、1種類でも4枚の所在が確認できた時点で完成が不可能になりますo(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)


例えば誰かが國士舞双(コクシ)を狙っているとします。
自分が と2枚持っています。 河に が2枚捨てられていると、
その時点で自分が を捨てない限りは、國士舞双(コクシ)は完成しません(;-; )( ;-;)(;-; )( ;-;)フルフル


使用する牌の種類が多いから、1ヶ所でも抑えられると不成立になるんです。
捨牌が偏る

上の牌でなければ必要ありませんので、数牌の真ん中であっても、
ドラ、赤牌であっても序盤から脈絡もなく捨てることになるんです。

むしろ、國士無双を狙うにあたっては序盤から後々の相手の危険牌を捨てる必要がある。
國士舞双(コクシ)を狙った場合、捨牌から相手によ稀やすい傾向があります。

また國士無双(コクシ)を狙って失敗した際には、
他の役に移行することがほぼ不可です能になります。

稀有に混全帯公九(ちゃんた)系の役に移行する際もありますが、
失敗した際には回復が不可能ですから、イチかバチかといった意味が強くなる
國士舞双(コクシ)の槍槓(ちゃんかん)ロン


覚えておいていただきたいのは、
國士無双にだけ相手の暗槓(アンカン)まで槍槓(チャンカン)でロンが可能な特殊なルールが採用されています。
※ 通常、槍槓は小明槓(しょうみんかん)の時だけ成立されます。

ここで誰かが当たり牌をカンした場合に「ロン」と宣言することが可能です。

国士舞双(コクシムソウ)にだけ認められている例外的な和了宣言なので、
他の役では適用されません(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ


ロンは可能なものの、こちらのテンパイが一歩遅れていれば、
国士舞双(コクシムソウ)を封じられる結果にもなる点には注意が必要ですよね、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

國士舞双(出現割合:0.043%)
九種九牌が採用されていないDORA麻雀では国士無双を積極的に狙うことが多いと予想されるので、実際に目にする機会は他の麻雀ゲームよりも高いと思われる。役満の中でかなり簡単な国士無双だが、それでも役満なので出現率は低い。ただ、序盤様子見て手が揃わなければ、終盤はベタ降りに徹することもできる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ"o(-_-;*) ウゥム…



DORA麻雀のレートについて


DORA麻雀 2chまとめ


dora麻雀の遊び方に関してⅳ

今晩はこの辺で
今日は何故か頭が痛い。。治ってほしいなあ。。
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。オ(*゚o゚)ヤ(*゚O゚)ス(*゚。゚)ミ(*゚ー~)^☆

DORA麻雀の実践記




おすすめ記事