麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「鍵泥棒のメソッド」のレビュー & DORA麻雀の役「ハイテイ」

今日は13時から大雨ですわ(ノ△・。)

天気がわるいならばシンドいな~~壁 |дT)o エーン

同僚との約束があるんだよね・)ノニャ♪│_・)ノニュ♪(^ー^)ノニョォォォォォー♪
まあ、いいか♪
キャンセルだヾ(=^▽^=)ノ

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と思います!!!!ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!
と言ってもyahooレビューですが( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ


今日は「鍵泥棒のメソッド」の感想ですね!!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪


この映画が作られた年は2012年です!!!!

監督は内田けんじで、脚本が内田けんじです!!!!☆。、::。.::・'゚\\ ̄(エ) ̄)♪パチパチ♪( ̄(エ) ̄//゚'・::.。::、。☆

この映画のメインは何と言っても!!!堺雅人 (桜井武史)です!"o(-_-;*) ウゥム…

この映画の俳優さんは、堺雅人香川照之広末涼子荒川良々森口瑤子ってな感じU\(●~▽~●)Уイェーイ!

冒頭の広末さんのヘンテコリン感と、
香川さんの冷静沈着な殺し屋ぶりと、
堺さんのダメダメ感に、俄然期待が
高まります。

そして銭湯での入れ替わりから、お互いのライフスタイル!?を
こなしていく過程が面白かったですね。

内田けんじ監督作品だけに、複雑さは
覚悟の上で観始めたのですが、今作は
まぁまぁ落ち着いて観られましたね。


香川さんの記憶が戻ってからはちょっとややこしいところもありましたけど。


これで三作品目でしたっけ?この作風は
もはや内田印とも言えなくもないで
すが、どうしても伏線を回収しなくては
イケナイ種類の映画なのでちょっとしたセリフやカットが
気になって仕方ありません。

ネタバレしたあとも『あーっ!』ってよりは
『やっぱりなっ!』って感じがしちゃって、
もはや内田印が面白さへの足枷になりつつあるのかなとも思いました。

とはいえ緊張感がありつつも、ユーモラスで
ハートフルな作品作りは凄く好感が
もてますけど。

ラストはアフタースクールに続いて、
堺さんイイコト無しかと思ったら。







やわらかいエピローグにホッとしました。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回はハイテイに焦点を当てたいと思います。d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ


ハイテイには2種類あり、河底撈魚(ホウテイロン)と海底摸月(ハイテイツモ)です。

違う役ですが「ハイテイ」とまとめられていることが多いです。


○河底撈魚(ホウテイロン)

海底牌(最後の自摸牌)で自摸あがりするあがり役です。

・ハイテイで自摸ってきた牌はカンすることが出来ぬ。
・ハイテイで捨てられた牌はポン・チー・カンすることができない。
・途中でカンがあった際、海底牌が槓(カン)のあった数だけズレるため、注意が必要です。


○海底摸月(ハイテイツモ)

海底牌でロンするアガリ役です。海底摸月(ハイテイツモ)のロンバージョンだと考えることが出来ます( `.∀´)イヒッ(旭化成風)

最後の1牌を切る人は注意して切りましょう。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ハイテイ(出現割合:0.94%)
ハイテイには2種類あります。
河底撈魚
最後の牌で出上がりした時に付く役。
実は出現割合:0.63%以上に遭遇している感覚は強いはず。というのも、基本的に麻雀で流局になることもあまり無いが、ラス牌などはリーチをしている状態やテンパイ維持が他家も頭の中を過ぎるはず。456の危険牌なんてそうそう捨てないイメージもあるが、そうでなくともこちらのテンパイが16巡目なども麻雀ではシバシバある。期待するほどではないが、「もしかしたら……」ぐらいで考えておくと良いかもしれない。

海底摸月
最後に引く牌でツモ上がりをすること。狙ってできないのは当然で、視野に入れて打つ必要も全くない。トップを取りに行ってる最中でどうしても点数が足りない時、裏ドラに賭ける状況は全く無くは無いが、さすがに海底摸月は狙いにいけない。上がったらラッキーぐらいに思っておきましょう。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。…c(゚^ ゚ ;)ウーン


今日はこの辺で
けど今日は何故か肩が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休みなさい(=o=)お(=O=)や(=。=)す(=w=)み~~zzZZ

映画「機動戦士ΖガンダムIII −星の鼓動は愛−」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 31 $の勝ち




おすすめ記事