麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「インセプション」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 174 $の負け

本日は正午から晴れみたいだわ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン

晴れならば遊びに出てみようはっ!!(; ̄□ ̄)ノ”~~~~凹 ひらひら~♪

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と考えています!!!(゚▽゚*)ニパッ♪
とは言ってもヤフーにある感想ですがウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ


本日は「インセプション」の感想について紹介しようかと思っています!ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆


この映画が作られた年は2010年です!!!

監督はクリストファー・ノーランで、脚本がクリストファー・ノーランです!!!┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・

この映画でメインで出てくる人はレオナルド・ディカプリオ (コブ)とジョセフ・ゴードン=レヴィット (アーサー)です!(-ω-;)ウーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、エレン・ペイジ (「設計士」アリアドネ)、トム・ハーディ〔男優〕 (「偽装師」イームス)、渡辺謙 (サイトー)、キリアン・マーフィ (ロバート・フィッシャー)、トム・ベレンジャー (ピーター・ブラウニング)、マリオン・コティヤール (コブの妻 モル)、ピート・ポスルスウェイト (ロバートの父 モーリス・フィッシャー)、マイケル・ケイン (マイルス教授)ってな感じ♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆

人の夢の中に入って機密を盗む組織、
夢の中の夢はいったい誰の夢、3層も深く潜ったといっても夢を
見てるい人の記憶の一部だから、結局は
1層なのでは?ラストの駒が少しグラッとなったところで
エンディングになった場面は、ラストシーンが
夢かどうかを観客の判断にさせる演出で
夢と現実が分からなくなってしまいだんだん混乱してしまった、
人の夢を覗きたいという心理はよく分かる。
そもそも映画だって人が作った夢を
映像化した物だから。



◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヘ(◇、 ̄)ノ~ ウヘヘヘ...
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は二盃口を説明したいと思います!ワーイ ( ^-^)o-o<※ ☆ パンッ


三翻役。イーペイコウが二つで二盃口(りゃんぺーこー)でしょう。
一一二二三三556677中中といった形。

一見対子が七つで七対子(ちーといつ)(25符2ハン)が成立しそうに見えるが、
高点取りの原則に基づきこちら(20~40符3翻)が成立するんですね。

普通ながら面前限定で成り立つ役である。


なかなかお目にかかれないレア役であり、
過去に麻雀格闘倶楽部和了り役のデータを集計した際には、
一般役の中で三槓子(カンツ)に次いで二番目にアガリ回数が少ない役だった。

それどころか、四暗刻(すーあんこ)・國士無双(コクシムソウ)・大三元といった割とあがりやすい役満役と
同レベルの和了回数となっている 。でも三ハン役。


狙い方としてはイーペイコウと雀頭を確定させた状態で56677と両面待ちで構えるのがベターか。

雀頭が役牌でなければ同場合にピンフが成り立ちます
(ロン30符4翻(7700/11600orマンガン)、ツモ満貫)。


立直と合わせれば満貫も狙える役なのですが、
安目を引いてしまうと一盃口(イーペーコー)しか成立せず得点が暴落してしまう。

難易度の割には実入りが少ないと言わざるを得ない。

なおピンズの2~8を二枚ずつ集めて作った二盃口(りゃんぺーこー)を大車輪と呼んで
役満扱いするローカルルールが存在します。

もっともローカルルールがなくても、確実に断公九(タンヤオ)・平和(ピンフ)・二盃口(りゃんぺーこー)・
清一色の複合で11ハンとなり三倍満以上確定、リーチやツモ・ドラが
乗れば数え役満成立というレベルですので、それほど威力が変わるわけではない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


------------------------------------------------------

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(~ヘ~;)ウーン




今から2時間後にはついに中学2年生の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだ(( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+( ̄ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ー+ ̄)ニヤニヤニヤニヤリ



おすすめ記事