麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 174 $の負け & 映画「あなたが寝てる間に・・・」に関して

今日のめざましテレビでは上の方の運勢でしたため、
今日は新たなことに挑むべきか。。
ここんとこ、卓球を習慣にしてみようかと考えてるんですよねきゃははヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆ばんばん!
しかし、始めるとなると少しとは言ってもそれようのものを買いに行かないとキツイんだよな(・Θ・;)アセアセ…
あーあ、面倒臭いブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ここんとこ映画に夢中になっているので映画の感想をご紹介させて頂きたいと燃えております!ィェィv(゚▽^*)ノヽ(ー゚ )ノヽ(゚ )ノヽ( )ノヽ( ゚)ノヽ( ゚ー)ノヽ(*^▽゚)v

はい??お前の紹介文じゃないの?
なんてツッコミはスルー(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


今回は「あなたが寝てる間に・・・」の感想について紹介しようかと思っています。(`ー´) クククッ


この映画が作られた年は1995年です!!

監督はジョン・タートルトーブで、脚本がダニエル・G・サリヴァンとフレデリック・リボウです。びゃははは (≧ω≦)b

この映画の主役はルーシー・エレノア・モデレッツ演じるサンドラ・ブロックです!(-_-;ウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、サンドラ・ブロックビル・プルマンピーター・ギャラガーピーター・ボイル〔男優〕、ジャック・ウォーデン、グリニス・ジョンズ、ミコール・マーキュリオ、ジェイソン・バーナード[1938年生]、マイケル・リスポリ、アリー・ウォーカーってな感じΨ| ̄ω ̄|Ψブヒャヒャヒャ!!

この作品って、泣くようなストーリーで
はないのですが、私は最後のシーンで
いつも大泣きしてしまいます。

多分ジャックの家族がみんな素敵だからだと思います。


明るい陽気なルーシーだから、かえってよけいに
孤独の悲しさを感じてしまう。

そんなルーシーが、最後になってわっと家族に
囲まれる。

そういうシーンに涙が出てしまいます。


素晴らしき哉、人生!」と並んで
、クリスマスになると見たくなる映画で
すね。



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

麻雀の役って一杯ありますよね~。(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回は混老頭に焦点を当てたいと思います!!_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!


混老頭というのは一度はやってみたいという役ですね。
ここでは、師匠役の茂木と生徒役の西沢の二人に出てきてもらいましょう。


字牌+全面的にの面子(メンツ)が1・9のみで構成されている
・ポン・明槓(ミンカン)をしても食い下がりはない
・手の構成上チーをしては成立しないんですね


茂木『この役を完成させると「対々和」か「七対子(ちーといつ)」の役が
同時に完成されてしまうので実質は4翻になるトウジョウ!( ̄( ̄( ̄-( ̄―( ̄―――+ ̄)― ̄)- ̄) ̄) ̄)フフ

「ホンロートー」「ホンロウトー」など表現のバラツキは気にしないでください。
略して「ホンロウ」と呼んだりもします。
この役は混全帯公九(ちゃんた)と比較するとわかりやすいかも…

数牌の1と9を「老頭牌/ロウトウハイ」と呼びますが、
それに「字牌」が混じって「混老頭(ほんろうとう)」です/(。△。*)逆ニパッ』


西沢『これはポンしても点数が下がるようなことはないんですよね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・』


茂木『この役を完成させると、後で紹介する「対々和」か「七対子」が絶対に一緒に完成することになるため、
2翻の役ですが「混老頭(ほんろうとう)/2ハン」+「対々和(といといほー)ホウ/2翻」で絶対に4翻になるんです。

「ホンロウ対々和(トイトイホウ)」または「対々和(トイトイホー)ホンロウ」と一緒にされる時が多いです。

なんていうんでしょうか、携帯電話を購入する時の「本体価格1万円」+「事務手数料3000円」みたいな感じで、どちらか片方だけというのが無理なんです!
絶対にセットになるんですよ! これは後で「対々和(といといほう)」の説明を読めば理解できますと思います。

ポンをしても食い下がることはないから、ポンを有効に使ってください。
手を読まれやすかったり、終盤に危険牌を捨てなければいけない弱点は、「純全帯公九(純チャン)」「混全帯公九(ちゃんた)」と同じです。』


西沢『まあ、見たかんじはポンせずに完成させるのは難しそうです・・・(゚_゚i)タラー・・・』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

混老頭(出現割合:0.08%)
国士無双の延長線上で展開されるのがこの混老頭
二翻役ではあるものの、対々和が100%入るので実際は満貫が約束されている役。三人麻雀ではそこまで難しい役でもないので、赤ドラが無いDORA麻雀で満貫確定というのも魅力なので狙いに行く価値はあるかも?

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じウーン (Θ_Θ;)



DORA麻雀 ルール

今日はこの辺で
けど今日は肩が痛いなあ
お休み!オ(^o^*)ヤ(*^O^)ス(*^^*)ミー(*^-^)ノフリフリ



おすすめ記事