麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「太陽の帝国(1987)」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 25 $の勝ち

うし!スポーツの秋だから、
運動を始めないとね'`ィ(´∀`∩

何が儂に適してるかな?(・・;)
やっぱり楽にできる競技と駄目ですからね
だって体力を使うやつだと続きませんからねワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ

考えておこう(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と燃えておりますプププッ (*^m^)o==3
とは言ってもyahooに載ってる感想ですがクルクル ( )(= )( ̄= )(∇ ̄= )( ̄∇ ̄=)(= ̄∇ ̄=)v ニィ♪


今回は「太陽の帝国(1987)」の感想を紹介したいと思っています!!_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!


この映画の製作年は1987年です!!

監督はスティーヴン・スピルバーグで、脚本がトム・ストッパードとメノ・メイエスです∩(´∀`)∩ワァイ♪

この映画の主役はクリスチャン・ベール (ジェイミー)です!!!。。。o(゚^ ゚)ウーン

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
クリスチャン・ベール (ジェイミー)、ジョン・マルコヴィッチ (ベッシー)、ミランダ・リチャードソン (ヴィクター)、ジョー・パントリアーノ (フランク)、ガッツ石松 (ウチダ)、伊武雅刀 (ナガタ)、山田隆夫 (トラックの運転手)って感じですね(  ̄ー) ヨコガオニヤリ

「画面すべてが計算ずく」と公開当時に
庵野秀明がアニメ誌で語っていたことを
思い出す。

TVで観て、ああなるほどなと思った。
こう評論してほしいという計算がまず先に
あって、その企画書にあわせて絵が
撮られているというか。


捕虜収容所での日本軍人の描写に『戦場のメリー・クリスマス』を
研究した跡が濃厚に伺える。


そういえばたけちゃんにも出演依頼が
あったそうだけど、俺にあいたきゃテメーが
日本に会いに来いと言い返したとは
本人の談。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~プププッ (*^m^)o==3
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は大三元に焦点を当てたいと思います!!!ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ



大三元は、國士舞双(コクシムソウ)や四暗刻(スーアンコ)と並んで比較的成立しやすい役満として知られている。


鳴いて手を作ることができ、しかも9枚しか手牌を制約しませんので、
役満の中では最も難易度の低い部類に入る。

ただし、和了りやすい分警戒もされやすい。


配牌に白發中のトイツが揃っていても、例外なくポンできますとは限らず、
相手方の警戒が強い時は2つ目さえ鳴けない場合もある。

3つのうち少なくとも1つは自力で暗刻にしませんと、大三元和了りは難しいヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


使う牌の性質字一色(ツーイーソー)との複合が可能です(゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

大三元(出現割合:0.039%)
手牌の偏り方によっては早上がりの延長線上で狙うことができる唯一の役満
もちらん、白發中を2枚ずつ持っていたとして、鳴けるのは通常は2回まででどうしても小三元になりやすいが、DORA麻雀ではパオ(責任払い)が実装されていないので、ラスのプレイヤーはどんどん突っ込んでくる可能性も十分にある。
逆にこっちがラスで2位狙い、1位狙いの時に大三元の気配がある相手がいたとしても、オーラスならば引く必要性はDORA麻雀では通常の麻雀よりも要素は少なくなる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ( ̄ヘ ̄;)ウーン



DORA麻雀の戦略

この辺りで!
けど今日は何故か顔が痛い。。治ってほしいなあ。。
ばいば~い川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆オヤスミ♪



おすすめ記事