麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「カサンドラ・クロス」のレビュー & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 146 $の負け

やばいな最近受けた検査の結果が戻ってきてしまった。。(;´Д`A ```

診断結果は、、うーん。(^^)/~~~~~~~~~~~~~~~~(((((;^^)まてい!

まずは食事制限かエクセサイズを始めないとダメだから
うーん、ダイエットか。(ノ_σ)クスン

食事制限するのは無理ゲなので
運動なんでしょうね。ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

何が私に適してるかな?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
楽に始められるスポーツといえばウォーキングだろうか
ミーにとっては(>▽<;; アセアセ

だがしかし、一人だと継続できる自信がないです《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!
誰か一緒にやってくれる友達を探さないとヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と思います!ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
と言ってもyahooに載ってる感想ですがワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪


今回は「カサンドラ・クロス」の感想ですね!!!!(⌒▽⌒)アハハ!


この映画が作られた年は1976年です

監督はジョルジ・パン・コスマトスで、脚本がトム・マンキウィッツとジョルジ・パン・コスマトスです!!!!ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

この映画の主役はソフィア・ローレン (ジェニファー・チェンバレン)です(-_-;ウーン

この映画の他の俳優さんを列挙すると、リチャード・ハリス〔男優・1930年生〕、マーティン・シーンO・J・シンプソン、ライオネル・スタンダー、アン・ターケルイングリッド・チューリン、リー・ストラスバーグエヴァ・ガードナーバート・ランカスターってな感じ。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

1977年度外国映画興行成績第3位の作品で
、公開当時はかなり話題になった。

ちなみにこの年は「キングコング」が
1位、「ロッキー」は4位。

パニック映画の中でも序盤のアイデア
抜群で、先の展開に期待を持たせたが
、中盤以降から事態が思わぬ方向に
いっちゃって、がっかり度がかなり高かった。
ドラマ性よりアクション色が強くなったということよりも、
あり得ない無茶な展開になってしまったほうが
キツい。

当時の撮影技術は別にして、ラストは
十分見せ場もあるし、人間の愚行を
テーマに、パニックドラマのままで
最後までいったほうが良かったので
は?

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~。わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四槓子を説明したいと思います!!ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!


一人で槓子を4つ作って上がる事で成立します役満
槓子(カンツ)は暗槓でもミンカンでも混合でもよい。


すべての役満、ひいてはすべての役の中でもっとも難しい役とも言われており、
麻雀格闘倶楽部による役満記録の統計では、実際に全部の役満の中で最も記録が少なかった。
(ただし、麻雀格闘倶楽部は大車輪などの全ての人が知っている訳ではない
ローカル役満も採用しており、それらのローカル役満四槓子(すーかんつ)よりも少なかった。)


槓(カン)を4回行うという時点で16枚の牌を必要とする訳で、通常であれば九連宝燈だろうが
大四喜でしょうが14枚の牌で完成するのと比べればハードルが高い事が分かる。

(実際、三槓子(サンカンツ)の時点で役満です四暗刻(スーアンコー)よりも難しいという計算結果もある)

さらに、四開槓と言うルールのせいで、他の人に1回でも槓(カン)されるとその時点で
四槓子(すーかんつ)が不可能になってしまうという弱点もあります( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ


責任払いが適用される役の1つでもあります。

ただ、同じく責任払いの適用となる大三元大四喜とは異なり、
どの牌を切れば大明槓(だいみんかん)されるかが他の人からはまったくわからないから、
適用外とするところもあります。

めったに出ない役とはいえ、事前に確認しておくのが無難であるψ(`∇´)ψ ウキョキョキョキョ


四暗刻と同様、役満のなかで使用する牌に一切の制限がない。

また役満のほぼが対々和(といといほう)形になりやすいため、
國士舞双(コクシムソウ)と九蓮宝燈を除く様々な役満と複合可能である。

ただし、天和・地和・人和とは複合しないんだ。これらにはチー・ポン・カンが
一切宣言されていないことを前提としているためです。


とはいえ、門前(めんぜん)で作れば四暗刻(すーあんこ)単騎が複合するため、
それだけでダブル役満(際によってはトリプル役満)にまで跳ね上がる。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四槓子(出現割合:0.000234%)
都市伝説クラスの役満
カンを四回すれば良いだけと説明は非常に簡単だが、実際に目にする機会は殆ど無い。
確率的にはワンランク下の三槓子で出現率の高い役満と同じぐらいの確率。
そこからさらにもう一度カンをするといった確率は、想像以上だろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ「(´へ`;ウーム


今晩はこの辺で
今日は何故か指が痛い。。治ってほしいなあ。。
おやすみ~オ(*゚o゚*)ヤ(*^0^*)ス(*゚▽゚*)ミィ(゚-^*)ノ""マタネ♪



おすすめ記事