麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「丑三つの村」に関して & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 168 $の勝ち

この夏は特別に肌寒い。。ハイ(^-^)/

そんなわけで恋人がいない日々がかなしくなりますε=ε=ε=ε=ε=(o_□_)oゴンッ ゴンッ ゴンッ

合同コンパにでも行こうかな(/_;)しくしく

クリスマスイブに向けての準備もさっさとしないといけないしな~(;_;)/~~キット マタアイマショ

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと思いますv( ̄ー ̄)v
と言ってもヤフーに載ってる感想ですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


今回は「丑三つの村」の感想を紹介しようかと思っています!!!!Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!


この映画が作られた年は1983年です。

監督は田中登で、脚本が西岡琢也ですo(↑∇↑)ノ彡☆バンバン ウレシナキー!!

この映画でメインで出てくる人は古尾谷雅人 (犬丸継男)、田中美佐子 (やすよ)です。「(ーヘー;)え~と...

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、五月みどり (ミオコ)、大場久美子 (和子)、池波志乃 (えり子)、夏木勲 (赤木勇造)、石橋蓮司 (赤木中次)、山谷初男 (巡査)、原泉 (はん)、ビートきよし (出征兵士)って感じですね。ホホホΨ(-◇-)Ψホホホ~~

軽い、軽すぎる!そして薄っぺらい。

 その一端は、音楽のせいのような・・・。
実際にあった事件でそれなりの知識を
得てから見てたので話の内容は分っていたけれど、
そうじゃない人にはどう感じたんで
しょう?一夜のうちに30人以上の村人を
虐殺する青年の鬼気迫るものがなーい。

若干、伺えてたとしてもあのポップな音楽じゃ台無し。

わざと軽く作っているのか???これじゃあ、
体を張った女優さんたちも浮かばれない。
ってか、それしか見所がないじゃん。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~d=(´▽`)=b ィェーィ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は四喜和に焦点を当てたいと思います!ヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...


地和(チーホー)というのはかなり珍しい役満の一つですね。
ここでは、師範役の小松原と生徒役の吉岡の2人に出てきてもらいましょう。


・ルールによっては大四喜(だいすーしー) 小四喜(ショウスーシー)の2種類を設定している
・2つを合わせて「四喜和(スーシーホー)」と呼ぶ場合もある。
・ポン・チー・ミンカンをしても変化なし


小松原『厳密には「四喜和(大四喜小四喜)」の中に大四喜小四喜の二種類がある。

どちらもともに「役満」の扱いになるんですのは間違いないので一緒に紹介します(  ̄ー) ヨコガオニヤリ

大四喜(ダイスーシー)」と呼ばれるものが下です。翻牌(ファンパイ)全てを刻子(こうつ)にします。

これは、なかなか難しいです。ポンをせずには不可能に近いです。

小四喜(ショウスーシー)」は4種類ある翻牌のうち3つを刻子、残りを対子(トイツ)にします。

こちらも大四喜(だいすーしー)に比べると単純ですが、それでも大三元より難しいですよねニャハ(o(*^▽^*)o)( ^^)( ^)( )(^ )(^^ )(o(*^▽^*)o)ニャハ』


吉岡『明らかに大四喜(ダイスーシー)の方が難しいのに、点数はどちらも同じなのなんだろ( ・◇・)?(・◇・ )』


小松原『ルールによっては「大四喜(だいすーしー)」を「W役満役満の倍の点数)」として、
小四喜」を「役満」としている時もあるのです。

これはルールの確認をしてください。もしダブル役満の扱いせずに、
どちらも同じ点数ならば、無理に大四喜を狙う意味はあまりないですよね。

記念的な意味を除けば(-"-;A ...アセアセ

注意点は大三元と同じようなことです。

また、場に字牌の捨てられている数が異常に少なかったりすると、危険な気配がするので警戒してください。』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。r(-◎ω◎-) 考え中.....


今から数時間後にはついに待ちに待った高校1年生の友だちとの麻雀だ。
早く来ないかなうふ♪(* ̄ー ̄)v



おすすめ記事