麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 181 $の勝ち & 映画「仁義なき戦い」について

結構太ってきた"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
減量し始めないとヤバイ

こないだ飲まなく茶を大学4年生の時の友達にお勧めされたので
これから飲んでみようっかなあひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を伝えたい!と考えていますワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
ってyahooレビューに載ってる感想ですが(ι´ω`)つ彡☆キャパキャパ♪


本日は「仁義なき戦い」の感想について紹介しようかと思っています!!!ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ


この映画の製作年は1973年です!

監督は深作欣二で、脚本が笠原和夫です。ウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ

この映画の主役は菅原文太 (広能昌三)と梅宮辰夫 (若杉寛)です(・・*)。。oO(想像中)

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを列挙すると、松方弘樹、高宮敬二、伊吹吾郎田中邦衛、曽根晴美、川地民夫、三上真一郎、渡瀬恒彦ってな感じほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

仁義無きを謳っているだけありゴッドファーザーのような「ファミリー」とは
無縁、絆など皆無の「個人同士の」縄張り争いを
延々と描く。

権力や感情の所在を描く力が薄弱で
そこで話をわかりにくくしていると思うが
、実録とはそういうことなのだろう。

ヤクザ組織というよりタランティーノのように
組織をあえて薄く、個人に焦点を当て、
このテの映画は映像的には面白くても評価的に
は大ハズレすることがあるが、さすが
に実話が基だという説得力があるためドキュメンタリータッチで
楽しめる。

シリーズを通し抗争が全て理解できれば
これ以上の点もこれ以下の点を有りうるが
現状はここに留めておく。



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はチャンタを説明したいと思います。ヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゚ー゚*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!


喰い下がりありの二ハン役(鳴いた際は一ハン役)。

公九牌(数牌の1・9と字牌)を交えたメンツだけで構成した時に成り立ちます| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪


上位役として老頭牌(数牌の1・9)を交えた面子(メンツ)のみで構成した
純チャン(ジュンチャン)(純全帯公九、三ハン役)と、

中張牌(数牌の2~8)を用いず公九牌のみで面子を構成した
混老頭(それ自体は二ハン役だけど対々和(トイトイホー)か七対子(ちーといつ)が

必ず複合するから実質的には四ハン役)が存在する[壁]_・)チラッ。。。。。。。゙(ノ・_・)ノスタスタッ。。。。。コケッ!ミ(o_ _)oヾ(*^▽゚) byebye!


愚形待ちになりやすい上に使える牌が非常に限られるので読まれやすい。

難易度が高い割には報われない役である。もっと評価されるべき( ̄-  ̄ ) ンー

ただし門前(めんぜん)での役の複合には強い傾向があり、
一盃口(イーペイコウ)や三色同順(さんしょくどうじゅん)と複合させることで真価を発揮できます。


また完成系も非常に美しいため、コアなファンもいるとかいないとか( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(ーΩー )ウゥーン


今晩はこの辺で
しっかし今日は腕が痛いなあ
ばいば~いお(*'o'*)や(*'O'*)す(*'。'*)みぃ(*'-'*)ノ""



おすすめ記事