麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「四暗刻」 & 映画「鍵泥棒のメソッド」の感想

今日はおやつの時間くらいから晴れだってさ(@⌒ο⌒@)b ウフッ

天気が良いならば外に出てみようかなヘ(゚◇゚)ノ~ たすけてぇ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ここんとこ映画にぞっこんLOVEなので映画の感想を紹介していきたいと思います!!!(^ー゚)ノヤッタ♪(ー゚ ノ)クル(゚ ノ)クルヽ() クル( ゚ー)クル(゚-^v) ブイ♪

はい!?テメエの紹介文じゃないの?
なんて感想はスルーで( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ!


今回は「鍵泥棒のメソッド」の感想を紹介したいと思っています!!V(^∇^)o\o(^∇^)V フォフォフォ


この映画が作られた年は2012年です。

監督は内田けんじで、脚本が内田けんじです!!!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

この映画でメインで出てくる人は桜井武史演じる堺雅人です"ノ(-________-;)ウゥーム・・・

この映画の他の俳優さんを列挙すると、香川照之広末涼子荒川良々森口瑤子って感じですね(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

序盤のテンポの悪さは若干気になったが
、クスクス笑える安定した面白さ。

人生とっかえっこモノとは、また古臭いネタで
はあるが、この野暮ったさが内田けんじ監督の持ち味で
あったりするので問題はないか。
堺雅人の表情の作り方が好きな私としては
、本作の雅人を観ているだけで、幸せな気持ちに
なれる。

いつも以上に饒舌な顔芸を見せる雅人に
は、もはやセリフなどいらないので
はなかろうか。

香川さんのショボくれ若作りもなかなかステキだったけど、
雅人の顔芸では全てが霞む。
面白かった!けど、直球すぎやしないか。

監督、もしかして、幸せになってしまったんで
すか?(失礼)できれば、今度は無名キャストで
ひねくれた作品を撮ってほしい!もしくは
中村靖日山中聡を再起用してほしい!!・・・で
も、それだと売れないか。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います!o(^▽^)oキャハハハ



暗刻(アンコ)というのは、作ろうと思ってもなかなか簡易にはできないのです。


そのため、それを3つ集めたら三暗刻(さんあんこー)という2ハンの役がある。

3つでも大変なものを4つともなりますとさらに難易度は高く、
すべてのメンツを暗刻(アンコ)にすると四暗刻(すーあんこ)(スーアンコー)という役満になる。

ルールによるとすでに4つの暗刻が完成していて、
頭の単騎待ちになっているとダブル役満になりますとされていることもありますオイオイ (;^◇^)ノ~☆(ノ ̄皿 ̄)ノ イテッ


シャンポン待ちになっている時は自摸でないと四暗刻(スーアンコー)は成立せず、
ロンだと三暗刻対々和(といといほー)の複合役になりますアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


今から2時間後には待ちに待った大学院の友だちとの麻雀だよ♪
楽しみだなあ~~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

DORA麻雀に登録するためには


DORA麻雀のやり方




おすすめ記事