麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「ナインスゲート」に関して & DORA麻雀の役「三色同順」

今日のFBS福岡放送 星占い 今日のあなたの運勢は?では一番上の運勢でしたから、
今日は新しいことに挑むべきか。。
ここの所、ポケモンスタジアム金銀に嵌ってみようとウズウズしてるんですが中々行動に移せなかったんですよキャハハ!!ミヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ彡アハハ!!
新たなことってゲームなのかよと思われそうですが
遊びって生活の重要な要素なのですおっこちまぁす♪ ((((o*1o ((((;ΘεΘ)-o【どこでもドア】
理解?
必要ないですウケケ~ψ(◇´*)ψ(`∇´)ψ(ψ゚ρ゚)ψウケケ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と思います!!!!(= ̄▽ ̄=)V やったね
ってヤフーに載ってる感想ですがヘ('◇'、)/~ ゥヶヶヶ...


本日は「ナインスゲート」の感想について紹介しようかと思っています才≡⊃"├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


この映画が作られた年は1999年です。

監督はロマン・ポランスキーで、脚本がロマン・ポランスキーですd( ̄◇ ̄)b グッ♪

この映画の主役はジョニー・デップ (ディーン・コルソ)とフランク・ランジェラ (ボリス・バルカン)です(´-`) ンー

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ジェームズ・ルッソ〔男優〕 (バーニー)、レナ・オリン (リアナ・テルファー)、エマニュエル・セニエ (女)ってな感じ。ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

影のあるヘンなやつだけど腕っぷしは
弱いというのはジョニーのはまり役で
しょう。

でもひと昔前ならコルソはミッキー・ローク
やってたんじゃないかとも思ったし、
ジョニーよりもピターっとハマったで
しょうな。

悪魔書の謎を追っていく過程はドキドキしたし、
どう展開していくのかと目が離せなかったので
すけどね、なんだか終わりに近づくに
つれ、ポランスキーのなんともいえない不安とか怪しさが
なくなってしまったのが残念です。

「えっ!これで終わりなの?」とちょっと拍子ぬけしてしまいました。

どうしちゃったんでしょうかねえ、
ポランスキーさん。

途中でやる気なくしちゃったのかしらん。

フランティック」みたいなやるせない結末というのを
とっても期待したんだけどな。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~(≡ ̄ー ̄≡)ニヤドラ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三色同順に焦点を当てたいと思います!ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!


三色同順(サンショクドウジュン)とは、3種類の色(萬子・索子・筒子)の
それぞれ同じ数字の並びの順子(しゅんつ)をそろえるアガリ役です。

門前では2飜で、鳴いた場合は食い下がりして1飜となります。

略して三色(さんしょく、もしくはさんしき)と呼ばれています。


こんな待ちに注意した方がいいですヨロ♪(o-_-)人(-_-o)シク♪

②筒②筒 6索7索8索 六萬七萬八萬 ⑦筒⑧筒 5筒 6筒 7筒


上の例では、⑥筒か⑨筒がこれば和了ですが、
⑨筒では三色同順となりませんので、三色同順(さんしょくどうじゅん)は成立しない(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

三色同順(出現割合:3.46%)
三人麻雀を好む人は三人で打つ麻雀のテンポを好み、逆に四人麻雀を好む人は三色があるから四人麻雀! と言われるぐらい人気のある手だ。
牌効率と平和を視野に入れて打つとき、選択肢の一つとして睨んでおかなければいけないのが三色同順。二翻役でいながら基本的に平和が絡むので、四飜で満貫が見えると錯覚しがちだが、実際には20符四飜=5,200点や30符4飜で7,700点になりやすいので初心者でトップを狙う場合は注意が必要。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・


今から3時間後にはついに待ち焦がれた告白タイムだ。
早く来ないかな(〝⌒∇⌒〝)キャハハハ!!



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:=゚ェ゚=