麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 69 $の負け & 映画「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生」に関して

一昨日も凄い雷でしたなヾ(;゚曲゚)ノ ギャアアーー!!

雨のせいで汚れた服が結構たまってしまったからな~。・゚゚・( ̄┏Д┓ ̄°*) ・゚゚・。ウワァーン!!

ほんじつは洗濯だ_・)ぷっ
プラスして心の洗浄もするか~C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

-----------------------------------

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと思います。。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。
ってヤフーにある感想ですが(*'∇')ウフフフフ


今日は「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生」の感想について紹介しようかと思っています(b^ー゚)!!(゚∇^d)~~ ベリーベリーグッド


この映画が作られた年は1968年です!!!

監督はジョージ・A・ロメロで、脚本がジョン・A・ルッソ、ジョージ・A・ロメロです!!!┫ ̄旦 ̄┣ フフッ

この映画でメインで出てくる人はデュアン・ジョーンズ (ベン)、ジュディス・オディア (バーバラ)です!!!・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー

取り敢えず、この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ビル・ハインツマン (共同墓地のゾンビ)ってな感じ。♪ベリーベリー d(^・ェ・^)(^・ェ・^)b グットグット♪

白黒なのに、この恐怖。

人間vsゾンビだけではすまされないストーリーに
脱帽。
ラストの渋さが実によく、感服です。

甘ったるくない、本場のブラックコーヒーで
も飲んだかのような渋さ。

本格志向です。
ほとんど特殊メイク無しなのに、この説得力は
何なんだろう。

粘着質な音楽もたまらなくツボです。


ゾンビな世界をこんだけ上手に調理で
きちゃうロメロ監督に、軽く嫉妬。



-----------------------------------

麻雀の役って一杯ありますよね~(* ̄m ̄)プッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は四喜和を説明したいと思います!ヾ(@~▽~@)ノ


4つの翻牌(ファンパイ)(東・南・西・北)をすべて使用してあがりした時に成り立ちます役。
役満。鳴きの制限は無い。


翻牌のうち3つを刻子(こうつ)(3つ揃える)にし、
残る1つを雀頭(2つ揃える)にした場合を小四喜
4つ全てを刻子(コウツ)にした際を大四喜とする。

大四喜は難易度が高いのでダブル役満としている時もある*1⊃))くぅ~!!


翻牌(ファンパイ)をすべて使うため待ち牌が限定されやすく、
鳴けば鳴くほど手を晒すから敵に警戒されやすい。

できるだけ鳴かずに(鳴いたとしても1~2回で)揃えたいところだが、
鳴かなければそもそも翻牌(ファンパイ)自体が手元に揃わないことも多いから、
鳴かずに和了りるのはそれ以上の運が必要な難関ですアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


大四喜(だいすーしー)には包則(パオ)の責任払いが適用されちゃうアセアセo(^^;o)Ξ(o;^^)oΞo(^^;o)Ξ(o;^^)oドウモ~♪

例えば、他の人の一人が東・南・西と翻牌を副露している時に、
北を切りその相手に鳴かれてしまった時、翻牌(読み方:ファンパイ)が全部刻子(コウツ)となり大四喜が確定する。

そうすると北を切った者は“大四喜(だいすーしー)を確定させてしまった責任”として、
大四喜(だいすーしー)をツモであがりされたらパオ者が点棒を全額分支払うことになるんです。

他の誰かが大四喜に放銃した際は、その者と半額分ずつ支払うアバヨ ( ̄ー ̄〃)ノヽ(・_・、)))))))) マッテェー


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

四喜和(出現割合:0.01381%)
小四喜若しくは大四喜のこと。
小四喜
大三元四暗刻国士無双が"出やすい"役満とすれば、その他の役満というのはそうそうお目にかかえれるものではない。小四喜はその中では比較的簡単な部類だが、それにしても中々見られるものではない。この辺りは運に左右される要素が大きいので、もし偏ったりしたらその珍しさを見に狙いに行くのも一つの楽しみ方かもしれない。

大四喜
数ある役満の中でもトップクラスの難易度を誇る役。
小四喜と差別化を図るためにダブル役満とするルールを搭載しているところも珍しくはないが、DORA麻雀では大四喜は通常の役満なのでご注意を。……ご注意を、と言って簡単に出る役でも無いので、記憶の片隅に残してもらえれば良いかと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じ(ーー;).。oO(想像中)



DORA麻雀の場代

今から7時間後には待ちに待ったご飯です。
早く来ないかな(○゚ε^○)v ィェィ♪



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:⊂((〃≧⊥≦〃