麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「ニューオーリンズ・トライアル」について & DORA麻雀の役「緑一色」

この夏は特にひんやりしてます。\(*^▽^*)ノ ハーーイ

ということで家族がいない日々が悲しくなります感(┳∧┳)動

合コン誘ってくれる人いないかな(p_・q) チラッ ウソナキィ

クリスマスイブのための下準備もそろそろさっさとしないとヤバイしな~ヾ(◎m◎)サラバジャ

-----------------

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています!!!キャハキャハ!!(^Q^)/゙
と言ってもヤフーに載ってる感想ですが クルクル(・_・)(_・)()(・_)v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ! 


今回は「ニューオーリンズ・トライアル」の感想について紹介しようかと思っています!!☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!


この映画が作られた年は2003年です!

監督はゲイリー・フレダーで、脚本がブライアン・コッペルマンとデヴィッド・レヴィーンです!\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

この映画でメインで出てくる人はニック・イースター演じるジョン・キューザックです。σ( ̄、 ̄=)ンート・・・

この映画の出ている人を列挙するとジョン・キューザック (ニック・イースター)、ジーン・ハックマン (ランキン・フィッチ)、ダスティン・ホフマン (ウェンドール・ローア)、レイチェル・ワイズ (マーリー)、ブルース・デイヴィソン (ダーウッド・ケーブル)、ブルース・マッギル (ハーキン判事)、ジェレミー・ピヴェン (ローレンス・グリーン)、ニック・サーシー (ドイル)、クリフ・カーティス (フランク)、ジェニファー・ビールス (ヴァネッサ)って感じですね。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

完成度はかなり高い。

ただひとつ、ホフマン演じる弁護士が
中途半端だ。

ジーン・ハックマンとは対照的にキレは
ない代わりに、人の良さを強調して欲しかった。

双方ともギリギリまで買収に応じる気配を
見せなきゃならない話だから、単に
正義の弁護士を描くことはできないとしても、
人柄は強調できたはずだ。

そうすればあの見習い弁護士だってもう少しなんとかなっただろう。



-----------------

麻雀の役って一杯ありますよね~ヽ(´▽`)/へへっ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は緑一色を説明したいと思います。[壁]ー ̄)ニヤッ( ̄ー ̄)ニヤリ( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤーーーリッ


ルールによっては、發をトイツまたは刻子で使うことを
緑一色の必須条件としている時がある。


そもそも緑一色が日本に入ってきた当初は發が必須で、
二索三索四索六索八索だけで構成された手(いわゆる發なし緑一色)は
単なる断公九・チンイツとして取り扱っていた。

現時点ででも伝統的なルールを踏襲して、發なし緑一色を緑一色として認めないルールがあるщ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


緑一色が日本に持ち込まれた当時、得点の上限は満貫だった"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!


發ありの緑一色は当時から満貫役として扱われていたが、
發のない形でも清一色と断公九の複合により数えマンガンになった。


つまり發が含珍しいようと含珍しいまいと得点は変化ありませんから、
わざわざ發なしの形を満貫役と定義しておく必要がなかった。


ところがその後点数体系がどんどんインフレ化してゆき、
タンヤオチンイツの価値が相対的に下がってくると、
發を含まない形も緑一色として認めるようになり、
今では發の有無を問わないルールのほうが普通なっている。

逆に「發を使わない」という条件を課した方が、使える牌種が5種となり難易度が上がるから、
發なし緑一色をダブル役満とする場合もある。


中国麻雀では緑一色は最高位の88点役に設定されているが、複合役を加算する結果、
發なし緑一色の方が發あり緑一色よりも価値が高くなっている。

すなわち、發ありの場合は緑一色(88点)と混一色(6点)で計94点ですけど、
發なしの時は緑一色(88点)にチンイツ(24点)と断幺(2点)が加算されて計114点となるΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪

なお、比較的よく知られたローカル役満である一色四順にとっては唯一の複合可能役ですねщ(=`(∞)´щ)カモーン!!


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

緑一色(出現割合:0.0011%)
ソーズの2.3.4.6.8.發の緑のみで作られた手。
理論上は發を含まずにも完成でき、さらにルールによっては發を必ず含まなければいけない場合もある。DORA麻雀では發が無い場合でも緑一色ならば役満の扱いとされる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。なんだっけ?(゚~゚)ヾ


今日はこの辺で
けど今日は何故か鼻が痛い。。治ってほしいなあ。。
腹を冷やさないようにして寝ます。おやすみ~。オ(´┏o┓`)ヤ(´┏0┓`)ス(´┏・┓`)ミ(´┏ω┓`)/

人生の中の麻雀。麻雀の中の人生。




おすすめ記事