麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「ドクトル・ジバゴ(1965)」に関して & DORA麻雀の役「ピンフ」

う~~ん、やばいな。。体重が増えてきた(´_`。)グスン
減量しないと。。。

こないだヘルシア 緑茶を小学5年生の時の友達に凄くいいとお勧めされたから
試しに始めてみよっかな( `ι´;)ククク

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

映画って本当に面白いですよね~
だから映画の魅力を伝えたい!と思います!ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
ってyahooレビューですがヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ


今回は「ドクトル・ジバゴ(1965)」の感想について紹介しようかと思っています(*`▽´*)ウヒョヒョ


この映画が作られた年は1965年です!!

監督はデヴィッド・リーンで、脚本がロバート・ボルトです!Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

この映画の主役はユーリー・ジバゴ演じるオマー・シャリフです( ̄ヘ ̄;)ウーン

取り敢えず、この映画の俳優さんは、オマー・シャリフジュリー・クリスティー、ジェラルディン・チャップリンアレック・ギネストム・コートネイ、リタ・トゥシンハム、ロッド・スタイガー、ラルフ・リチャードソン、クラウス・キンスキー、ジェフリー・キーンって感じですね(-L-)ククク

デヴィッド・リーンの超大作大河文芸ロマン
すが、どうかな、リーン作品の中で
は失敗作の方に入るのではと感じます。

脇にアレック・ギネスやラルフ・リチャードソンそしてロッド・スタイガーと言う重量級名優を
そろえているのに、なんか人物造形が
薄っぺらなんですよね。

三時間以上も上映時間がある割には
原作を映像化するのに必死と言う余裕のなさが
感じられ、ストレルニコフの逮捕処刑を
スタイガーの説明セリフだけですませちゃうなぞその一例。

なので、壮大な映像紙芝居を見せられている様な感じが
ぬぐえないのですよ。

『ラーラのテーマ』は数あるモーリス・ジャール映画音楽の中で
も最高傑作だと思うんですが、その使われ方も「さあ、
盛り上がれ!」というあざとさが感じられませんか。
最近読んだトリュフォーの映画批評を
まとめた本の中で本作を徹底的にこきおろしていたのが
興味深かったです。

どうもトリュフォーはリーンが大嫌いだったみたいで
すね。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

麻雀の役って一杯ありますよね~。ワーイ!!\(o ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄o)/ワーイ!!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!!
という事で、今回はピンフを説明したいと思います。アーッヒャヒャヒャーΨ(゚∀゚ )Ψ(゚∀゚)Ψ( ゚∀゚)Ψアーッヒャヒャヒャー


平和 一飜

数牌の対子、もしくはオタ風の牌=自分にとって役牌とならない字牌(南場の南家なら東、
南以外)が対子であれば、
あとの4面子がすべて順子で構成された役、必ず両面待ちにならなければならない。

例としては


4ピン 5ピン 6ピン①ピン ②ピン ③ピン二萬 三萬 四萬④筒 ⑤筒西西(西家以外)
一萬 二萬 三萬③ピン ④ピン ⑤ピン4ピン 5ピン 6ピン3萬 4萬1索1索


等ですね∠(・_・)ラジャ

しかし、

⑥ピン ⑦ピン ⑧ピン2筒 3筒 4筒2索 3索 4索3萬 4萬白白

等は雀頭が役牌であるので平和の条件を満たしません。

複合役:断公九・イーペイコー・チャンタ三色同順(さんしょくどうじゅん)・チンイツなど
自摸平和が採用されてないルールではロンのみ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


麻雀ならこのブログ

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

平和(出現割合:19.9%)
麻雀で最もオーソドックスな役で、案外素人に教えるのが難しい役でもある。
上がりの待ちの広さから初心者から上級者まで幅広く使われるが、現在の外を切って中に寄せる麻雀では捨て牌からある程度の推測ができるのも事実。 ヤミテンならあまり問題はないが、立直をかけるなら早い巡から相手の副露状況捨て牌を考慮して宣言するのがいいだろう。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(?(。_。).。o0O??


本日はこの辺で!
しかし今日は足が痛いなあ
おやすみ~(*⌒○⌒*)おー(*⌒▽⌒*)やー(*⌒o⌒*)すー(*⌒ー⌒*)みっ♪

DORA麻雀とは


麻雀列伝




おすすめ記事