麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「サイン」について & DORA麻雀の役「混老頭」

あ~一昨日、健康診断の結果が返ってきた只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!

診断結果は、、異常あり。o(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o

とにかく食事制限かエクセサイズをしないとダメだから
う~ん、ダイエットか。。( TT(;^_^) ナイチャウデシュ セナカカシテネ

節食は無理なので
スポーツでしょうね。ヤレヤレ┐(´ー`)┌ (┐´ー) ┐(   )┌ (ー`┌) ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

どんな競技がいいかな~?ヾ(;´▽`A``アセアセ
スポーツと言えばダンスなのかな
俺にとってはヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

しかし、独りだと続けるのはむずかしいだろうな~ヽ(● ´ ー ` ●)/
誰か一緒にやる仲間を探さないと( ̄w ̄) ぷっ

●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と考えています。o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ
と言ってもyahooレビューですが_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!


今日は「サイン」の感想ですね(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪


この映画の製作年は2002年です!!!!

監督はM・ナイト・シャマランで、脚本がM・ナイト・シャマランです!バンザーイ!! ★\( ̄▽ ̄ )/クル\(   )/クル\(  ̄▽ ̄)/★バンザーイ!!

この映画の主役はメル・ギブソン (グラハム・ヘス牧師)やホアキン・フェニックス (メリル・ヘス)です。(*'へ'*) ンー

取り敢えず、この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
メル・ギブソン (グラハム・ヘス牧師)、ホアキン・フェニックス (メリル・ヘス)、ロリー・カルキン (モーガン・ヘス)、アビゲイル・ブレスリン (ボー・へス)、チェリー・ジョーンズ (キャロライン・パスキ)、M・ナイト・シャマラン (レイ・レディ)ってな感じ☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

ラストのバッティングがなかったら何の取り得もない映画に
なっていたと思います。


メル・ギブスンが非常に抑えた演技を
すること事態が「何かある」という困惑気味の連鎖反応を
起こしてとどのつまり「何か変」という困った方向へ私の脳内細胞が
警告を発していたら、あのラストで
全ての「おかしな酸欠物語」は一気に
酸素吸入させてもらって助かった気分で
す。



●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯

麻雀の役って一杯ありますよね~( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は混老頭に焦点を当てたいと思いますヾ*1ノイヒヒヒヒー♪


2翻役だが、対々和もしくは七対子(チートイツ)が必ず複合するので、実質的には4ハン役である。

チャンタの対々形式または七対子(ちーといつ)形式の上位役ですから、
混全帯公九とは複合しない。

役牌や混一色(こんいつ)などと複合しやすく、三暗刻(サンアンコ)、三色同刻(さんしょくどうこー)と複合することもあるのです。

対々形の場合は混老対々、七対形の時は混老七対と呼ばれる(* ̄o ̄)r オイデー


字牌を用いない形は清老頭(ちんろうとう)、逆に字牌だけだと字一色となり、どちらも役満となります。

なお、混老頭(ホンロウトウ)で使える牌13種全部を使うのが國士無双(コクシ)ですね。


実戦では、国士狙いから対子や刻子(コウツ)が増えてゆき、
ポンして混老頭(ホンロウトウ)に移行するというパターンも多い。

ただし、あまり派手に鳴きすぎると敵の警戒を招く役でもありますキャー!ビックリ!! (*゚ロ゚)ノミ☆(;>_<) バシバシ


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

混老頭(出現割合:0.08%)
国士無双の延長線上で展開されるのがこの混老頭
二翻役ではあるものの、対々和が100%入るので実際は満貫が約束されている役。三人麻雀ではそこまで難しい役でもないので、赤ドラが無いDORA麻雀で満貫確定というのも魅力なので狙いに行く価値はあるかも?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(ーΩー )ウゥーン


今から6時間後には待ち焦がれた美味しい食事会だよ♪
楽しみだなあ~~ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

DORA麻雀は東風戦




おすすめ記事

 

 

 

 

 



 

*1: ゚)д( ゚