麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 191 $の負け & 映画「ゴジラVSデストロイア」について

昨日の昼は暑いハァーイ!L(´▽`L )

秋と言えばサンマが美味しい季節になりますC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ

サンマに合う食べ物なら切干大根ですね[壁]・m・) プププ


プラス軽く「三百年の掟やぶり」を飲むと最高☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と燃えております!!!( ^_^)/▼☆▼\(^_^ ) カンパーイ
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですがo(*^▽^*)o~♪


今回は「ゴジラVSデストロイア」の感想について紹介しようかと思っています♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚☆ブイ☆


この映画の製作年は1995年です!!!

監督は大河原孝夫で、脚本が大森一樹です。(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

この映画のメインは何と言っても!!!辰巳琢郎 (伊集院健作(物理学者))といしのようこ (山根ゆかり)です!!(-_-;ウーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、林泰文 (山根健吉)、小高恵美 (三枝未希(サイキックセンター主任))、大沢さやか (小沢芽留)、篠田三郎 (国友満(G対策センター長官))、高嶋政宏 (黒木翔(スーパーX3指揮官))、中尾彬 (麻生孝昭(Gフォース司令官))、神山繁 (後藤(対D作戦司令官))、村田雄浩 (速水惣一郎)ってな感じうふふっ(*゚v゚*)

デストロイア、外見も設定もメチャメチャで
す。

当時ゴジラ史上最低の怪獣だと思います。

作品の完成度も言うまでもなく。

この駄作の中で、ゴジラだけが只々必死に
頑張っていました。

貫禄ある動きと狂気の目が印象的で
した。

どうせ続けるならゴジラの死をアピールし過ぎないで
欲しいです。

2004年で何やら最後になるそうで
すが、どうだか。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパァーイッ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回はツモに焦点を当てたいと思います!( ´,_ゝ`)プッ


自摸というのは最も良くある役の一つですね。
ここでは、生徒役の田宮と先生役の横山のお二人に出てきてもらいましょう。


田宮『ポン・チー・明槓(ミンカン)つまり「鳴く」ってことをせずに、
自分がひいた牌(ツモあがり)で上がることができれば、それだけで1翻もらえるんですねヾ*1ノイヒヒヒヒー♪』


横山『そうですね!
たまに誤解されますがリーチをしていなくても「門前ツモ」は付きます。

例えば、
[STEP1]まず立直を宣言する
[STEP2]直後のツモで当たり牌を引いて自摸あがり

この際ですと


(リーチ(立直)/1翻)+(門前(メンゼン)ツモ/1翻)+(一発/1翻)
=合計3翻 となります。


関東では「パツヅモ!」関西では「即ヅモ!」「リッソクヅモ!」とか言いますね。

これに裏ドラがのったりするから、リーチ(立直)は得点を跳ね上げるチャンスでもありますよーヾ(゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙*)ヾ(*゙ε゙)ノハイ ハイ ハイ!

また、敵の牌をもらうポンやチーをしないことを「門前(めんぜん)」と言いますが
正確には「門前清(メンゼンチン)」といいます。』


田宮『門の前が清らかってどういう意味なんだろヾ(@~▽~@)ノほへぇ?』


横山『今の麻雀はポンやチーをすると自分の右側に置きますが、
昔の中国の麻雀では自分の牌の前、
積んである牌山との間にポンやチーをした牌を置いたんですね。

つまり、ポンやチーをしないと自分の牌の前になにもない状態になります。

そういう意味で自分の牌を「門」に見立てて「門の前が清らか(門の前になにもないよ)」という感じで
「門前清」という言葉になりました。ちょっとした雑学ですね(* ̄▽ ̄*)ノ"』



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

門前清自摸和(出現割合:17.6%)
面前で安全に逃げ切るか?
早上がりでリスクを負って勝負を決めるかの二種類の考えがDORA麻雀にあり、ラス回避を考えるのならばいつでも降りれる状態を視野に入れて門前清自摸和を使うのは非常に有効だろう。いつでも降りれる、と言うのがこの役の一番のポイント。手が伸びない愚形ならばこのまま廻し打ちをしつつ展開するのも良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じの説明です。「(゚ペ) エットォ…


今から10時間後にはついに待ちに待った小学生の友だちとの麻雀だ。
楽しみだなあ~~´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

DORA麻雀




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1: ゚)д( ゚