麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「明日の記憶」について & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 46 $の負け

さあ!スポーツの秋だし、
運動をスタートしようかね(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

何が俺に適してるかな?、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
スポーツと言えば階段降りかな~
俺にとっては(〃゚д゚;A アセアセ・・・

さりとて、独りだと継続できる自信がないです\(*´▽`*)/
誰か一緒にやる友達緩墓ヾ*1ノイヒヒヒヒー♪

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

ここ最近映画一筋な感じなので映画のレビューを紹介していきたいと考えています!!!(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

はい!?お前の感想は??
って突っ込みは華麗にスルーしますァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、


今回は「明日の記憶」の感想を紹介しようかと思っています!°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪


この映画が作られた年は2006年です

監督は堤幸彦で、脚本が三浦有為子と砂本量です´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)´3`)ウフフフフフ

この映画のメインは、渡辺謙 (佐伯雅行)です!!!!;;;;(;・・)ゞウーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、樋口可南子 (佐伯枝実子)、吹石一恵 (佐伯梨恵)、大滝秀治 (菅原卯三郎)、及川光博 (吉田武宏)、香川照之 (河村篤志)、渡辺えり子 (浜野喜美子)、木梨憲武 (木崎茂之)、坂口憲二 (伊東直也)、田辺誠一 (園田)ってな感じ(^▽^)/

若年性アルツハイマーという重たいテーマと「トリック」の堤幸彦監督の組み合わせに
正直不安がありましたが、全くの杞憂で
、感動する作品に仕上がっています。

まず主演の渡辺謙ですが、自身の過去の病気で
の経験も生きているのでしょうが、
まさに迫真の演技で圧倒されました。


またそれを支える妻を演じた樋口可南子の凛とした演技も素晴らしいで
す。


その他の脇役の方々も見事な演技だったと思います。


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

麻雀の役って一杯ありますよね~。(⌒▽⌒)アハハ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は清一色に焦点を当てたいと思います!!!|電柱|ー ̄) 隠れニヤリ


喰い下がりありの六翻役(鳴けば五ハン)。
手牌14枚を全面的に一色に染め上げる至高の役。


その見た目の美しさと、役満を除いたすべての役の中でもっとも高いハン数を持つ
打点の高さは病みつきになるほど……

ですが、それ相応にあがりにくく、リスクも高いキョロ(゚〇゚;[壁];゚〇゚)キョロ

まず、同じ色の牌が14枚も必要になりますので、
配牌の際点でよほど偏っていなければ厳しい。

清一色チンイツ)を狙える配牌を引き当てても、
往々にして「萬子(マンズ)だけ一切捨てられていない」と言うような河になるんですので、
清一色狙いがすぐバレて警戒の対象になりやすい。


特に、数牌の4~6などの、本来なら使い勝手が一番良く最後まで残されるはずの牌を
序盤から切っているとなおさらすぐバレるから、
鳴き・ロンはあまり期待出来ない**テレテレ**(*' '*)**テレテレ**


また、一色で染まるということは構成が複雑になるんですことも意味する。

チンイツでない、異なります色の数牌を使う普通の平和などの手や、
清一色チンイツ)でもいくつも鳴いた手では、どの牌がどの面子(メンツ)に属しているのかは容易に判別出来る。

しかしながら、門前(メンゼン)のチンイツだと1つの牌が他の色んな牌と面子を組める状態になりますので、
待ちが3面張は当たり前、多ければ5面張以上にもなるんです事がある。

うっかり誤リーチ(立直)・誤ロンすることがないように細心の注意を払わなくてはなりませんщ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ンщ(゚ロ゚щ) カモ-ン


なお、九蓮宝燈清一色チンイツ)の上位に位置する役で、
111・2~8・999+何かという形ですね。また、ローカル役の大車輪は認められない場合、
タンヤオ・平和・二盃口(りゃんぺーこー)・清一色の11ハン役となります\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

清一色(出現割合:0.94%)
「ロン!」と言われて全て同じ色なら頭の中が真っ白になるぐらい麻雀の中で圧倒的な破壊力を持つ役。喰い下がり五飜もドラや一気通貫ですぐにハネ満まで見える。
もちろん、局を終わらせるぐらいの火力を持つのだからその勝負手は危険牌をどんどん切る覚悟も必要になる。テンパイならもちろん勝負だが、イーシャンテン、リャンシャンテンなら少し迷うところだ。
------------------------------------------------------

・・・とこんな感じ(-ω-;)ウーン



ドラ麻雀に出金じゃよ。?

この辺りで!
今日は何故か腰が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっと( ̄○ ̄)お( ̄◇ ̄)や( ̄ο ̄)す( ̄ー ̄)ノ~~~み~♪・:*:・゚★,。・:*:・゚☆

DORA麻雀のルール




おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 

 



 

*1: ゚)д( ゚