麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「メゾン・ド・ヒミコ」のレビュー & DORA麻雀の役「チャンタ」

だいぶ体重が増えてきたε- (´ー`*) フッ
減量を始めないと・・

この間、ヘルシア 緑茶を小学3年生の時の友達にオススメされたんで
試しに初めてみようっかな(゚ー゚;Aアセアセ

●●●●●●●●●●●●●●●●

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の感想を紹介したいと考えています!!ヶヶヶ!Ψ(`∀´Ψ)( `∀)( `)( )(´ )(∀´ )(Ψ`∀´)Ψヶヶヶ!
と言ってもヤフーに載ってる感想ですが\(^▽^)/


今日は「メゾン・ド・ヒミコ」の感想ですね!!!!(*`▽´*)ウヒョヒョ


この映画が作られた年は2005年です!

監督は犬童一心で、脚本が渡辺あやです。(ノ゚ー゚)ノ☆才≡⊃"├¬♪

この映画のメインは何と言っても!!!オダギリジョー (春彦)、柴咲コウ (沙織)です。"o(-_-;*) ウゥム…

この映画の出ている人列挙するとオダギリジョー (春彦)、柴咲コウ (沙織)、田中泯 (卑弥呼)、西島秀俊 (細川専務)、歌澤寅右衛門 (ルビイ)、高橋昌也〔男優・1930年生〕 (半田)、大河内浩 (ダンスホールの中年男)、中村靖日 (ダンスホールの若い男)、村石千春 (エリナ)、村上大樹 (チャービー)って感じですね。ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

僕はこの映画、嫌いじゃないです。
確かに皆さんの仰られている欠点も分かるし、
個人的にも「男の尻をスローモーションで
映す必然性はあったんだろうか?」とか「あの幸福感あふれる“流しそうめん”のシーンは
、もっと長く見せるべきだろう!」とか「やっぱあのディスコシーンは
悪ノリしすぎだよなあ」とか「なんか監督も脚本家もセックスに
こだわり過ぎ、というよりとらわれ過ぎなんじゃないの?もっとスマートな演出は
出来なかったのだろうか?」とか、
ツッコミ所がなくはないのですが、
ただ僕は、この映画のストーリーというより、
その現実とファンタジーが入り混じったような感触(これは
ジョゼと虎と魚たち」などにも見られたので
すが)に惹かれました。

メゾン・ド・ヒミコ」という場所は
、現実と夢との境にある、一種のオアシス、
ユートピアなのだと思います。

不器用で不恰好で、でも心優しい「オカマ」達が
そこで毎日繰り広げる日常は、まるで
幻想的なカーニバルのよう。

しかし永遠に続くユートピアなど、
この世には存在し得ないわけで、「メゾン・ド・ヒミコ」に
も老いや金銭的問題などの「現実」が
次第に重くのしかかってくる。

でも、うーん、上手く言えないけれど、
そんなこんなもひっくるめて「夢」で
あり、「現実」であり、そして「幸福」なので
はないか…と、観終わった時に感じました。

この作品、パンフレットに書かれてたような「他者との共存」みたいなことが
ちゃんと描かれていたかというと、
そうでもないような気もするけれど、
そういう、失敗しちゃってる部分も含め、
何か好きになれた映画。


ということで今回の評価はちょっと偏愛気味で
ごんす。



●●●●●●●●●●●●●●●●

麻雀の役って一杯ありますよね~°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。。
という事で、今回はチャンタを説明したいと思います!!U\(●~▽~●)Уイェーイ!


混全帯公九(チャンタ

手が字牌、1 ・9牌を使っているメンツだけで成立するんですね。

字牌や1、9牌が多い時に狙う役であり、序盤から捨て牌が中張牌になりますので、
他の人に役が見破られやすいです。


狙って作る役ですが、2面(リャンメン)待ちになりづらいから
あがりづらく、割りにあわない役です。

役牌と絡ませて、鳴いてアガルことが多いです。

鳴いても成立し、食い下がり1 ハン役です。



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

チャンタ(出現割合:1.24%)
単品ではなく「役牌」や「一盃口」「混一色」も視野に入れて作る傾向がある役。
三人麻雀の場合、マンズの2~8が省かれるので比較的に簡単に上がれる様な先入観があるが、実際は三人麻雀でもその出現率は想像以上に低い。何か他の役を狙いに行くついでに視野に入れる、といったスタンスで良いだろう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じ・・・( ̄. ̄;)エット( ̄。 ̄;)アノォ( ̄- ̄;)ンー


今から6時間後には待ち焦がれた大学4回生の友だちとの麻雀です。
楽しみだ(▼∀▼)ニヤリッ

DORA麻雀をしてみよう


DORA麻雀




おすすめ記事