麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のレビュー & DORA麻雀の役「一気通貫」

昨晩は特に寒いです(・・*)(..*)ウ・・ウン

そんなわけで秋刀魚が旬ですねε=ε=ε=ε=(o_ _)o凹 キャッチ!

秋刀魚に合う料理と言えばかき玉汁だろうねヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!


プラスきゅ~っと「18号酵母無濾過生原酒」を飲むと最高/(。△。*)逆ニパッ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ここの所レンタルDVD大好きーな感じなので感想をご紹介したいと燃えております!!!!=^-^=うふっ♪

って自分の感想は?
なんて感想は華麗にスルーします(*≧┏∇┓≦*) ブヒャ!


本日は「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」の感想ですねバンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪


この映画の製作年は1978年です。

監督は松本零士舛田利雄で、脚本が舛田利雄山本暎一ですワーイ\(゚▽゚=))/…\((=゚▽゚)/ワーイ

この映画のメインは、古代進 (富山敬)です!!!"o(-_-;*) ウゥム…

取り敢えず、この映画に出てくるキャラを列挙すると、古代進、森雪、沖田十三、島大介、真田志郎、相原義一、太田建二郎、加藤三郎、南部康雄、徳川彦佐衛門/佐渡酒造ってな感じ。( ̄w ̄) ぷっ

小3の劇場公開時の、のめり込み方は
ハンパ無かったッス!(セリフを殆ど言える位)しかし映画館に
は連れて行ってもらえなかったので
思い入れは余計強かった・・・小4のお正月に
TV放映され、(正月なので祖母の家に
親戚が集まっていて従兄妹みんなで
観た)ようやく観られた時の感動は
今も忘れないです。
主要キャラがどんどん死んでしまい最後は
ヤマトまで・・・というストーリーは
子供心に衝撃的でした。


今、観ると色々、突っ込みたいところは
ありますが、客観的な評価は出来ません。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~。ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。
という事で、今回は一気通貫に焦点を当てたいと思います。[壁]^▽^)キャッキャッキャッ


一通(イッツウ)というのはよく狙う役の一つですよね。
ここでは、大先生役の井原と生徒役の大沢の2人に出てきてもらいましょう。


・数牌一種類で1~9までの順子をつくる
・ポン チー 明槓(ミンカン)をすると2翻 →1翻に食い下がる


一種類の数牌で「123」「456」「789」という順子を完成させる役です。

平和やホンイツなどとも相性がいいですよ。
けっこう頻繁に登場する役です。
      
(ポンやチーをすると2翻→1ハンに食い下がる)


大沢『まあ、そんなに難しい役でもなさそうです。
鳴くと1翻に下がるのか。』


井原『これも確定している、してないといった考え方があるのです。

12356789等の場合の当たり牌は4、7なんですが、
一通(イッツー)になるのは4だけなんですよね。


あと注意点としましては「わかりにくい時もある」ということです。下の時をみてください。


1234567778889


この場合も「一気通貫(イッキツウカン)」が成立しています。

並べ替えてみるとよくわかりますが、パっとみただけでは理解できません。

清一色チンイツ)が複合した一気通貫(いっきつうかん)です。

捨て方を間違えると、一通(イッツウ)に受けれるのに、

見逃してしまう場合もあるため間違いないように気をつけよう。』

大沢『並べ換えてみると確かに「一通」が完成していますね。
見落としたら、もったいないですね。』


井原『それから数字の並び順は「123」「456」「789」に絶対になりませんといけません。下の際は一通(イッツウ)にはならない。』

12344567789


大沢『「123」「44」「567」「789」の形になってるから、これはイッキツウカンが成り立たない訳のか・・・(;~〓~) アセアセ』




当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のルールについて

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


------------------------------------------------------

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・


この辺りで!
今日は何故か鼻が痛い。。治ってほしいなあ。。
お休みなさいヾ(´○` )お♪( ´▽`)や♪(´ε` )す♪( ´θ`)ノみ♪

DORA麻雀 登録方法




おすすめ記事