麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「ランボー」に関して & DORA麻雀の役「一盃口」

今日は16時から雨ですΣ(`0´*)ヌォ

雨だったら面倒くさいな~、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

デートがあるんだな~(T.T )( T.T)おろおろ
まっ、いいか♪
キャンセル(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の感想を紹介したいと思います!!(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
ってヤフーにある感想ですが( ( ̄ (ー ̄( ー ̄( ̄ー ̄( ̄ー ̄))ヒダリムケーニヤリッ!


今回は「ランボー」の感想について紹介しようかと思っています。(*^^)v v(^^*) ヤッタネッ!


この映画が作られた年は1982年です!

監督はテッド・コッチェフで、脚本がシルベスター・スタローンとウィリアム・サックハイムです。ヽ(´▽`)/へへっ

この映画でメインで出てくる人はジョン・J・ランボー演じるシルベスター・スタローンです( ̄~ ̄;) ウーン

この映画の出ている人を列挙するとシルベスター・スタローン (ジョン・J・ランボー)、リチャード・クレンナ (サミュエル・トラウトマン大佐)、ブライアン・デネヒー (ウィル・ティーズル保安官)、ジャック・スターレット (ガルト副保安官)、デヴィッド・カルーソー (ミッチ)、ビル・マッキーニー (カーン)、クリス・マルケイ (ウォード)、ブルース・グリーンウッド (州兵)ってな感じ(*'ー'*)ふふっ♪

ランボーが半端なく強くて、ほとんど化け物扱いで
あったのでさながらホラー映画か怪獣映画とで
も言うような印象を受けた。

しかし、最後のランボーベトナム帰還兵としての苦悩に
は彼もやはり人間であるなと思った。

それと合わせて、戦争によってここまで
人間が狂ってしまうかと思うと恐ろしさを
感じるし、そうなってしまったのに
は哀れさを感じてしまった。

ランボーの立場からすればその苦悩自体は
気の毒ではあるけれど、この戦いに
は何の意味も感じなかったし、巻き添えを
食らった人々の方がさらに気の毒に
思えてしまった。

保安官も悪かったかもしれないがランボー
も原因はあったし、最初はささいなことで
あったわけだし、それにどう考えてもやりすぎだとしか言いようが
ない。


正義のための戦いには思えず、ランボーの暴走といった印象の方が
強くて面白みをそれ程感じられなかった。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

麻雀の役って一杯ありますよね~d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は一盃口に焦点を当てたいと思います!"Ψ|`┏ω┓´|Ψ"ブヒャヒャ!!


一盃口というのは最も基本的な役の一つですね。
ここでは、生徒役の三条と師匠役の大江の二人に出てきてもらいましょう。


大江『カタカナで書くと「イーペーコー」「イーペイコー」「イーペーコ」「イーペイコウ」
など表現にバラツキはありますが気にしないでください。なんでもいいです。
形としては、こんなものです。


七萬 八萬 九萬七萬 八萬 九萬⑤ピン ⑥ピン ⑦ピン6筒 7筒中中

七萬 八萬 九萬七萬 八萬 九萬がイーペーコウの部分ですよね(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん』


三条『はー、成程[壁]^▽^)キャッキャッキャッ
まったく同じ順子(シュンツ)を2つ用意すればいいわけか。
ところで「確定している・していない」って何?』


大江『たとえば、こんな形で待っていたとします。


7萬7萬8萬8萬9萬 七萬 八萬 九萬8筒 8筒 8筒東東    


当たり牌は6萬と9萬ですね。


ここで6萬が出たら一盃口(イーペイコー)ではありませんね。


こんな形を「確定していない一盃口(イーペイコウ)」といったり、いわなかったり…(゚ー゚;Aアセアセ

考え方ですね。「高目で一盃口(イーペーコウ)」とかもいいますね。

「いいほうが出たら一盃口(イーペーコー)」という意味で。

逆に確定している一盃口(イーペーコウ)はこんな感じです。

    
(イーペーコウは完成していて、他の部分で和了を待っている)
    
(カンチャン待ちなどの場合は「当たり=イーペーコー」が確定)

6枚で完成させることができるから他の役とも相性がいいんですΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪



当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



------------------------------------------------------

一盃口(出現割合:4.75%)
手牌の中で同じ順子を2種類で成立する役。
牌効率を考えながら打つと「4556」等で5を切らずに「3467」を引いてくっつけようとすると案外簡単にできたりもする。狙いに行く、というよりは視野に入れて打つといったスタンスが望ましい役だ。

------------------------------------------------------

・・・とこんな感じの説明です。( ̄~ ̄;) ウーン


今から6時間後にはやっと告白タイムだよ♪
楽しみだなあ~~(ё_ё)キャハ

DORA麻雀の合法性・違法性




おすすめ記事