麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「運命じゃない人」の感想 & DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 85 $の勝ち

今朝のズームイン!!SUPERでは一番上の運勢だったから、
今日は新たなことに挑戦してみようかな?
最近、F1レースを買おうかとウズウズしてるんですよね(。・w・。 ) ププッ
新たなことってゲームかいっていう話ですが、、
遊びは人生において重大な要素なのですー((( ^o^)ー(( ^o^)ー  一緒に落ちます♪
理解??
要りませんアヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
そう思うたびに映画の魅力を紹介したい!と燃えております!!(`∇´ )にょほほほ
ってヤフーにある感想ですが( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ


今日は「運命じゃない人」の感想ですね!!!柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ


この映画が作られた年は2004年です!!!!

監督は内田けんじで、脚本が内田けんじです(´_ゝ`)クッククク・・(´∀`)フハハハ・・( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

この映画の主役は宮田武演じる中村靖日です!(・・*)。。oO(想像中)

この映画に出ている人達を役柄込みで列挙すると、
中村靖日 (宮田武)、霧島れいか (桑田真紀)、山中聡 (神田勇介)、山下規介 (浅井志信)、板谷由夏 (倉田あゆみ)、眞島秀和 (梶徹也)、近松仁 (丸尾誠二)って感じですね。ワーイ♪ ヘ(゚∇^ヘ)(ノ^∇゚)ノ ヘ(^∇゚ヘ)(ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

アフタースクールをみてからこの作品を
知りました。

アフタースクールも同じ路線で作成しているが
こっちの作品の方が断然よい。

アフタースクールはこの作品の評価を
うけ同じ手法でやり過ぎの感ある。

作品が同時進行で多面的に作成されていて「円」のような作り。

視聴が進むにつれ謎がとけていきどの場面に
も無駄がない。
よくある人がドアを開けたら、次のシーンで
別の人があけたようなチープな同期化が
あるがこれはそんなレベルではない。

どんな人も楽しめるでしょう

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~。ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!!
という事で、今回は四暗刻に焦点を当てたいと思います。ウキャキ☆彡ヾ(⌒∇⌒*)(*⌒∇⌒)ノ彡☆ウキャキャ


雀頭と4つの暗刻(アンコ)を揃えた際に成立する役満です。
シャンポン待ちの際はツモあがりしなければ成立しません、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

文字通り暗刻を4作るという意味ですね。
三暗刻(さんあんこー)のロン・自摸の違いと同じく混乱する要素があるので図にまとめてみましょう。

ロンと自摸による四暗刻(スーアンコー)の成立
ツモの際は四暗刻(スーアンコー)が成立
ロンの場合は三暗刻(さんあんこ) + 対々和(トイトイホー)


このように自摸をすれば四暗刻(スーアンコー)、ロンの場合は三暗刻(サンアンコー)+対々和
(サンアン対々和(といといほー))になります状況は実戦では多く見かけることができます

自摸すればスーアンコーという意味で「自摸りスーアン」
「ツモスー」などと言われます。
どちらも高得点ですが、最後のハードルが高いです(;´Д`A ```

四暗刻(スーアンコ)は役満の中では見かけることが多い部類です。
四暗刻(すーあんこ)」「國士舞双(コクシ)」「大三元」が役満の御三家だと言われています(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪

初心者の方がはじめてあがることになるのは、この中のどれかではないだろうか。

雀龍門をはじめ多くの場所では「四暗刻(すーあんこー)」を単騎待ちで和了すると
役満の倍の点数になる「ダブル役満」が設定されています。
親96000点 子64000点の超高得点ですね|≧∇≦)ノ |∇≦)ノ |≦)ノ |ノ パッ *


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀のスレについて

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

四暗刻(出現割合:0.049%)
役満は基本的に狙いに行ってできるものではないが、狙わないとできないのが役満の特徴。
対々和を睨みながら打つものの、なるべく面前で残したい時に出る役満
DORA麻雀では四暗刻単騎のダブル役満は採用されておらず、単騎上がりも通常の役満となって計算される。もちろん単騎以外のロン上がりは通常通り三暗刻対々和となる。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じどんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)


今から数時間後にはついに待ちに待ったデートだ。
楽しみだなあ~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o イエーイ



おすすめ記事