麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の結果(本日今のところ)→ 171 $の負け & 映画「ドラゴン・キングダム」について

本日は14時から快晴だってさドリャッ!! o( ●゜ー゜●)=◯)`ν°)・;'.、ウゲッ!!

天気が良いならば飲みに出てみよ(∠T▽T)ノ彡☆ハライテ・・

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と思います!!!!ニヤリビーム!!(ノ ̄ー ̄)‥‥…━━━━━☆( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄)ニヤッ
とは言ってもヤフーに載ってる感想ですが(^O^)/C□☆□D\(^_^ )カンパーイ!


今日は「ドラゴン・キングダム」の感想について紹介しようかと思っています。柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ


この映画が作られた年は2008年です!!

監督はロブ・ミンコフで、脚本がジョン・フスコです!!!げははははは_(__´Д)ノ彡☆ばんばん!

この映画でメインで出てくる人はルー・ヤン/オールド・ホップ演じるジャッキー・チェンです。(´-`) ンー

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ジャッキー・チェンジェット・リー、マイケル・アンガラノ、コリン・チョウ、リー・ビンビン、リウ・イーフェイってな感じ。ニコッ (゚▽゚)v(゚▽゚)v o(゚▽゚)o イェーイ!!

久々にジャッキーの映画で楽しめた。

近年のジャッキー出演映画は、かつての荒いけども大興奮のカンフー映画
見られず、ハリウッドスターとの競演が
目的と思える薄ーい雰囲気のものが
多かった。

本作もある意味話は薄いっちゃ薄いんだが
孫悟空をからめたファンタジー設定を
活かした展開と、アクションにわくわく興奮で
きた。

それもこれも、イメージを支えるジャッキーとジェット・リーの本当の意味で
の競演につきる。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

麻雀の役って一杯ありますよね~わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は二盃口を説明したいと思います( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)ニヤリ


三ハン役。一盃口(イーペイコウ)が二つで二盃口でしょう。
一一二二三三556677中中といった形。

一見トイツが七つで七対子(ちーといつ)(25符2ハン)が成立しそうに見えるが、
高点取りの原則に基づきこちら(20~40符3ハン)が成立するんですね。

当たり前ながら面前(メンゼン)限定で成立するんだ役でしょう。


なかなかお目にかかれないレア役であり、
過去に麻雀格闘倶楽部があがり役のデータを集計した場合には、
一般役の中で三槓子(カンツ)に次いで二番目にあがり回数が少ない役だった。

それどころか、四暗刻(スーアンコー)・国士無双(コクシムソウ)・大三元といった割とあがりやすい役満役と
同レベルのアガリ回数となっている 。でも三ハン役。


狙い方としてはイーペイコーと雀頭を確定させた状態で56677と両面待ちで構えるのがベターか。

雀頭が役牌でなければ同際に平和(ピンフ)が成立するんだ
(ロン30符4翻(7700/11600or満貫)、自摸マンガン)。


立直と合わせればマンガンも狙える役なのですけど、
安目を引いてしまうとイーペーコーしか成立せず得点が暴落してしまう。

難易度の割には実入りが少ないと言わざるを得ない。

なお筒子(ピンズ)の2~8を二枚ずつ集めて作った二盃口(りゃんぺーこー)を大車輪と呼んで
役満扱いするローカルルールが存在する。

もっともローカルルールがなくても、確実に断公九(タンヤオ)・ピンフ・二盃口
清一色チンイツ)の複合で11翻となり三倍満以上確定、リーチやツモ・ドラが
乗れば数え役満成立というレベルなので、それほど威力が変わるわけではない。


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・


DORA麻雀 登録方法

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓↓


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

二盃口(出現割合:0.05% )
こちらも出現率はかなり低いし、加えて複合も狙いにくい。しかし手牌の変化から狙える役ではあるので、ここは役を高める、廻し打ちで回避するといった形で狙えるので意外と融通は利く。ただその場合は二盃口確定というのは中々難しく、手広く打つ場合の殆どが平和、一盃口(高め二盃口)といった形になる場面が多い。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。(´-`) ンー


この辺りで!
けど
明日もあるしおやすみ~オ┤* ̄O ̄*├ヤ┤*-.-*├ス┤_ _├ミ



おすすめ記事