麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

DORA麻雀の役「三色同刻」 & 映画「ザ・コンテンダー」のレビュー

う~~ん、やばいな。。体重が・・・[壁]/_;)シクシク
ダイエットしないと。。。

この間、ねじめびわ茶を中学の時の友人にめっちゃ効果が高いと言われたので
試しに初めてみようっかなキャハキャハ!!(^Q^)/゙

◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を紹介したい!と考えています!!!!(*^0゚)v ィエーイ☆彡
と言ってもyahooに載ってる感想ですが(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


今日は「ザ・コンテンダー」の感想について紹介しようかと思っています!!*1ワッハッハ


この映画が作られた年は2000年です!

監督はロッド・ルーリーで、脚本がロッド・ルーリーです!!("▽")化ッ (旭化成風)

この映画でメインで出てくる人はジョアン・アレン (上院議員 レイン・ハンソン)、ジェフ・ブリッジス (アメリカ大統領 ジャクソン・エヴァンス)です!!!!エートォ (・o・) エートォ

取り敢えず、この映画の俳優さんは、ジョアン・アレンジェフ・ブリッジスゲイリー・オールドマンクリスチャン・スレーターサム・エリオットウィリアム・ピーターセン、ソウル・ルビネック、フィリップ・ベイカー・ホール、マイク・バインダー、マリエル・ヘミングウェイって感じですね。ぎゃははははは _(T-T)ノ彡☆ばんばん!

いやまったく【mmm】さん、同感で
す。

アメリカ人、お前ら何でも大統領に
演説されないと理解できねーのかよ!(大統領だって、
ただ「女」を利用してただけじゃん) どこが
自由の国なんだよ、かなりファッショ入ってんじゃねーの? 事故が
狂言だったっていうオチは何とか許せても、
ラストは許せん。


そこまでが本当に本当に本当に(「本当に
」の三乗)いい映画だっただけに残念至極。


◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●◯●

麻雀の役って一杯ありますよね~。(*^0゚)v ィエーイ☆彡
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!!
という事で、今回は三色同刻に焦点を当てたいと思います。v(=∩_∩=) ブイブイ!!


三色同刻(サンショクドウポン)というのはとても稀有な役ですね。
ここでは、師範役の中野と生徒役の河田のお二人に出てきてもらいましょう。


・同じ数字の刻子(こうつ)を筒子(ピンズ) 萬子 ソウズでそろえる
・同じ三色でも こちらは食い下がりはない 常に2ハン


中野『「三色」で「同じ刻子」をつくるから「三色同刻(さんしょくどうぽん)(サンショクドウコー)」です。

こちらは、ポンなどをしても下がることはありません。

ただし、出現率は同じ三色でも「同刻」のほうが、ぐっと下がりますね。

あまり見かけないレアな役でしょうといっていいと思います。』


河田『こっちはチーやポンしても食い下がりはなくって2翻のままなんだな。

同じサンショクでも、片方は食い下がって、もう片方は食い下がらないってどういうことなんだ?』

中野『麻雀で食い下がりが適用されちゃうのは「順子(しゅんつ)」系の役ですよね☆^∇゜) ニパッ!!
反対に刻子系の役は食い下がりが適用されません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

順子を使った役にあげられるのは「一盃口(イーペイコウ)」「三色同順
「混全帯公九(ちゃんた)」「純全帯公九」それから「混一色ホンイツ)」「清一色」などが含まれます。

これらには食い下がりが適用され、ポンやチーをすると点数が下がる、もしくは役そのものが消滅します。

刻子系の役は「ファンパイ(ヤクハイ)」「対々和(といといほう)」「三暗刻」「三色同刻(サンショクドウコウ)」などです。
こちらは食い下がりが適用されません||||||||||凹[◎凸◎;]凹||||||||||ガビーン!

この差が何かといえば、使える枚数の多さからくる「作りやすさ」の点でしょうεεεεεヾ(*´ー`)ノトンズラッ

麻雀は同じ牌が4枚ありますので
順子(シュンツ)をつくろうと思えば、4枚+4枚+4枚のうち、それぞれ1枚づつ集めれば完成します。

しかし、刻子をつくろうと思えば、4枚しかないうち、3枚を独占に近い形で集めないと成立しませんオオオォォォ!!(ノ゚□゚)ノ・・・εミ(ο_ _)οドテッ…

どちらが難しいのかは明らかですねヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ


もともと集めやすい順子(シュンツ)系の役で、
それをさらに相手の捨てた牌をもらって作るとなるとさらに簡単なので、
じゃあ「食い下がり」という形で点数を下げる調整がされたのだと思いますよ。』


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

三色同刻(出現割合:0.05%)
こちらも実は役満と同じぐらい出現率の役。
自分でも「そんなことは無いと思うな」と心のどこかで思うが、同じ牌が2種類暗子で保有していたとしても、最後の一種類は雀頭になってしまうケースが殆ど。仮に三色同刻が確定した状態を作れたとしても、そこからのウケは案外悪く、中々難しい。余裕のある時に、少し考えてみてはどうだろうか?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

・・・とこんな感じの説明です。ウーン (Θ_Θ;)



ドラ麻雀にネッテラーに関して④

今から12時間後には待ち焦がれた希の友だちとの麻雀だよ♪
早く来ないかな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 



 

*1:┌(。△。)┐