麻雀列伝

麻雀を楽しむためにはどうすればいいのか?のみを考えています笑

映画「スーパーマンII/冒険篇」のレビュー & DORA麻雀の役「一気通貫」

今日は昼過ぎから雨みたいだ┛)"0"(┗ オーマイゴーッド!!

天気がわるいならば面倒くさいな~グスグス*1バタバタ

同僚との約束があるんだよな壁|oノωノ) )))))))・・・イヤーン♪
まっ、いっか~♪
キャンセル(・Θ・ゞ)ラジャ⌒☆

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

映画って本当に面白いですよね~
・・・という訳で映画の魅力を伝えたい!と思います!O(≧▽≦)O ワーイ♪
と言ってもヤフーに載ってる感想ですがきゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム☆ミヽ(_ _o)


今回は「スーパーマンII/冒険篇」の感想ですね。( ̄皿 ̄)うしししし♪


この映画が作られた年は1981年です。

監督はリチャード・レスターリチャード・ドナーで、脚本がマリオ・プーゾデヴィッド・ニューマン[脚本]です。≧(´▽`)≦アハハハ

この映画の主役はクリストファー・リーブ (スーパーマン/クラーク・ケント)やマーゴット・キダー (ロイス・レイン)です!!!!(-ω-;)ウーン

この映画の他の俳優さんを役柄込みで列挙すると、ジーン・ハックマン (レックス・ルーサー)、テレンス・スタンプ (ゾッド将軍)、ジャッキー・クーパー (ペリー・ホワイト)、ネッド・ビーティ (オーティス)、マーク・マクルアー〔男優・1957年生〕 (ジミー・オルセン)、サラ・ダグラス (アーサ)、ヴァレリー・ペリン (イヴ・テシュマーカー)、スザンナ・ヨーク (ラーラ)ってな感じv( ̄ー ̄)v

前作の情感がなくなっちゃった分だけ減点状態で
はあります。


普通の人間になっちゃって、「血だ」って生命を
実感しちゃうケントが可笑しくも悲しく、
スーパーマンじゃなく、ただのケントだったら、
果たしてどうだったんだろう?とちょっとロイスを
疑い、最後に悪人を倒すオチが、なんやそれ?状態で
肩すかしくらい、と。


だけどスーパーマン、かっこいいしね。

あの逆三角形ボディは、クリストファー・リーブの努力の賜物、
インチキ着ぐるみじゃないワケで(で
すよね?)。

今の彼は大変な体で、ロイス役のマーゴット・キダーも不幸な状態のようで
、ちょっと現実の厳しさに鬱になってしまう私で
した。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

麻雀の役って一杯ありますよね~ ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!
DORA麻雀でも、当然役は覚えている必要があります。!
という事で、今回は一気通貫に焦点を当てたいと思います!!エヘヘ (*'-'*)ノ彡☆ バンバン!!


喰い下がりありの二ハン役(鳴いた際は一翻役)。

一色の数牌で123・456・789の3順子(シュンツ)を作る役。残りの1面子+雀頭は何でもよい。

3面子を指定された形で構成するため難易度は高め。

また、9枚が一色で染まっているため、混一色チンイツと相性が良い。
ただし、123・345・66・789といった形では成り立たないから要注意(>▽<;; アセアセ


うっかり誤申告して折角の高打点をチョンボにしてしまわないように注意!o(´^`)o ウー


当然DORA麻雀でもこういった役は同じなので
しっかり覚えておいて下さいね!!
基本ですので・・・

DORA麻雀の解説を見てみましょう
↓↓


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

一気通貫(出現割合:1.75%)
麻雀の中で扱いが難しい役の一つがこの一気通貫
頻度自体も少ないことから、面前で一気通貫を作れるものならばどうしてもホンイツチンイツも視野に入れた手に流れて行きそうで、そうなると食い下がりになってしまったりとどうしても境界線が引きにくい役。それでいてあえて一気通貫を崩したくなる場合も多々ある。(12334566789等こういう状況) ケースバイケースで使い分けていきたい。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

・・・とこんな感じσ(゚・゚*)ンート・・・


本日はこの辺で!
今日は何故か肩が痛い。。治ってほしいなあ。。
温かくして寝~よおっとξ・◇・ξ/~~~ オヤスミー



おすすめ記事

 

 

 

 

 

 

 



 

*1:o(T^T)o